Now or Never

今でしょ!

チェーントラブル多発

夏の間はジャズやロックばかり聴いていたのに、そろそろ冬の支度を始めようかって頃になると引っ張り出すアルバムってないですか?

ナウ・アンド・ゼン(カーペンターズ)

20161030DSC01391.jpg

A2の"マスカレード"を聴いていると、何だか切なくなるんだよなあ・・・

でも、この曲、カーペンターズがカバーした"ソング・フォー・ユー"や"スーパースター"と同様に、あのスワンプ・ロックの怪人レオン・ラッセルの曲なんですよね^^;

カレンの美しい歌声が切なく聴こえるのは、拒食症で僅か32歳で亡くなったからでしょうか。

それとも、多感な中学生の頃にラジオでかかっているのをよく聴いたからでしょうか。。。

しかしこの名曲"マスカレード"、やはりグラミー賞を受賞したジョージ・ベンソンを聴いておかないと。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

そんなわけで秋もいよいよ深まってきましたが、我が家のアサガオ(オーシャンブルー)は今最盛期を迎えています。

20161030DSC01388.jpg

2009年に買ってきた株が毎年ワラワラと延びまくっていましたが、今年はいよいよ蔓も花も勢いがなくなっていました。

「ついに見納めか・・」と思っていたら、今頃になって咲きまくっています。

残念な反面、次は何を植えようかちょっと楽しみができたなんて思っていたのですが・・・(;^_^A

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

さて、今朝のポタの記録です。

昨晩の天気予報アプリでは、濁りのない晴マークだったのに、起きてみればどんよりとした曇天。

しかも、夜半に雨が降ったようで路面が濡れています。

おまけに肌寒いったら・・・

2週間前に、秋仕様の装いに衣替えしたばかりなのに、上はインナーを追加、下はクロップパンツからユニクロの暖パンへ。

そして、グローブとバンダナも冬用にチェンジ。

10月にして厳冬期一歩手前の装備となってしまいました。

あんなにアサガオが咲いているのに、嗚呼不思議。

お供は久々にBianchi。

先日洗車してピッカピカにしてポタに備えていました。

家を出てしばらく、前輪が跳ね上げる水がヘッドライトに照らされる様を、とっても残念な思いで見ながら進みます。

そしてペダリングが妙に重い。

毎年冬になると感じる「あれ」です。

体温維持にエネルギーを使って、同じ運動をしているのに暖かい季節に比べて疲労感が強くなる例の症状です。

まだ10月なのに、、、早くね?

走ったのはいつものルート。

帷子川河口付近のポートサイド公園で休みがてら、はまかいじ号の送り込み回送を待ち構えましたが、、、

20161030DSC01381.jpg

待ち人来たらず。

曇天のせいかと思いますが、まるで冬のような空気感。

20161030DSC01384.jpg

今朝のポタで、題名の通りチェーントラブルが発生しました。

フロントインナーの内側に落ちる、よくあるトラブルです。

例によってとっても雑に、アウターにたすき掛けのポジションで、走り出しに大きなトルクをかけてやっちゃいました。

ところが、、、

その後は注意していたつもりですが、帰宅するまでに3回起きました。計4回。

こんなことは過去経験がありません。

チェーンに問題がないか、これからチェックしてみます。

・・・・・・・・・・・

【10/30の走行記録】 (Bianchi)

距離

51.17 km 距離

カロリー

1,671 C カロリー

タイミング

2:25:55 時間

2:24:07 移動時間

2:54:00 経過時間

21.0 kph 平均速度

21.3 kph 平均移動速度

41.5 kph 最高速度

標高

226 m 高度上昇

242 m 高度下降

-7 m 最低高度

69 m 最高高度

ケイデンス

58 rpm 平均ケイデンス

203 rpm 最大ケイデンス

気温

12.7 °C 平均気温

12.0 °C 最低気温

14.0 °C 最高気温

◆2016年の積算距離◆ 1440.06 km