Now or Never

今でしょ!

梅雨明けた?

今朝のポタの記録です。

昨日に引き続き早朝は涼しかったので、今朝も長袖ジャージで家を出ました。

自分がラジオ体操に通った頃の夏休みの朝のような空気感。

もしかして梅雨明けた?

20160724DSC00038.jpg

例によって輪行パークへ。

20160724DSC00045.jpg

例によってお供はTOEI号。

20160724DSC00046.jpg

帷子川で、軽い人だかりを発見。

何かと川を覗いてみれば、テレビの撮影クルー。

そして釣り人。

20160724DSC00051.jpg

あれが鮎のちょんがけってヤツでしょうか。

竿先をちょんちょんと何度かあおっていると、結構あっさりと釣り上げました。

釣り人は、釣った魚をタモに入れると、私のすぐ下を通り過ぎ、、、

20160724DSC00057.jpg

テレビカメラのクルーに見せていました。

20160724DSC00058.jpg

帰宅後、朝食をとってテレビを観ていると、なーんとこの場所から中継していました。

TBSのサンデーモーニングで、1970年代に姿を消した鮎が、川が蘇って戻ってきたことをレポート。

地元にはいい話題ですねえ!

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

ポケモンGOが鳴り物入りで日本上陸しました。

20160724IMG_0794.jpg

海外からは、数々のトラブルが報道されました。

・池に落ちた

・崖から落ちた

・木に登って下りられなくなった

・原発に立ち入った

・運転しながらプレーしてパトカーに突っ込んだ

・ポケモンが現れる場所で待ち伏せする強盗事件が起きた

・テレビ番組放送中にキャスターがカメラの前を横切った

ちょっとした社会現象になっています^^;

「いい大人が何を夢中になっているんだ!」と苦々しく思っていましたが、軽ーく試して遊んでみれば、意外やこれが結構楽しかったりして(;^_^A

アイテムが入手できるスポットがあちこちに設定されているのですが、これが、地元にあるのにこれまで見過ごしていた馬頭観音だったり。

登場するポケモンも、うちの子供たちが夢中になっていた頃のポケモンだったり。

そう、子供たちに付き合ってテレビを観たり映画を観たり、誕生日のプレゼントを買いに奔走したりして、いつの間にか当時のポケモンキャラは自分にとっても懐かしい存在になっていたんです。

今日は久しぶりに家族でポケモンの話題で盛り上がりました^^;

せっかくの楽しいゲーム。

嫌な思いをする人が出ないように、気配りを忘れずに楽しみましょう!

・・・・・・・・・・・

【7/24の走行記録】 (TOEI)

距離

43.19 km 距離

カロリー

1,393 C カロリー

タイミング

2:03:44 時間

2:54:07 移動時間

2:55:53 経過時間

20.9 kph 平均速度

14.9 kph 平均移動速度

46.6 kph 最高速度

高度

215 m 高度上昇

194 m 高度下降

2 m 最低高度

69 m 最高高度

温度

24.4 °C 平均気温

21.0 °C 最低気温

28.0 °C 最高気温

◆2016年の積算距離◆ 719.92 km