Now or Never

今でしょ!

バカボンのパパになる

これは昨日日曜日のポタの記録です。

先日大寒を迎えて、寒の内も折り返し地点を過ぎました。

また、横浜の日の出時刻も、1月3日~13日の6:51をピークに、徐々に早くなってきました。

(まだ4~5分早くなっただけなので実感湧きませんが^^;)

暦の上から、猛烈な寒さは2月3日の節分まで(のはず)なので、あと10日の辛抱(のはず)です。

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

いつものように鶴見川を下ります。

西の空に浮かぶ大きくて黄色い月が印象的でした。

(撮影するも失敗に終わる・・・)

神奈川の宝町踏切でブルサン+タキがやって来ました。

20160124DSC01508.jpg

20160124DSC01515.jpg

20160124DSC01516.jpg

前日の夜から雨か雪になる予報だったと思いますが、、、

20160124DSC01520.jpg

東の空の水平線沿いを除けば、ほぼ快晴の空模様。

20160124DSC01526.jpg

ならばと旧権太坂を登りましたが、富士山は霞んでほとんど目視もできず。

ヘトヘトになって帷子川分水路にとうちゃこ。

20160124DSC01537.jpg

いつものベンチで日向ぼっこ。

20160124DSC01540.jpg

すぐ傍にある愛宕橋の欄干に、ゆりかもめが整列しています。

20160124DSC01533.jpg

冬の間は、ここでこの姿を楽しめそうです。

20160124DSC01532.jpg

帰宅してから、いつものようにシャワーを浴びていて、身体の異変?に気付きました。

上腹部に赤みがあり、触るとかなり冷えています。

胸や下腹部には赤みや冷えがなく、その差歴然です。

上腹部だけに風が当たるような恰好をしていたわけもなく、ちょっと心配になってGoogle先生に尋ねてみると、どうも女性に多い冷え性の症状のようです。

えっ? 冷え性?!

これまで自分が冷え性なんて考えたこともなかった。

冬でも家の中では薄着で過ごすので、家人からは異常扱いされるくらい。

だいたい冷え性だったら、このクソ寒い中、早朝ポタなんてありえないじゃあないですか。

ただ、、、

そう言えば、今年は暖冬と言われる割には通勤用コートを出したのも早かった。

前日は、「ちょっと寒くない?」とエアコン温度を上げたりして、「いつもと逆」と配偶者が首をひねっていました。

加齢で体質が変わってきたのだろうか・・・

Google先生によると、男性の場合、冷え性ってEDや薄毛の原因になるとか?

おいおい、ちょっと待ってよ。。。

そっちに連れて行かないでよ。。。。。

そんなわけで、今朝の通勤時から、腰痛対策で腰にカイロを貼り付けるのと同時に、冷え性対策にみぞおちにも貼り付けました。

後ろから前からカイロの挟み撃ちです。(誰ですか? 畑中洋子を思い出しているのは^^;)

いやあ、暖かいこと!

しかし、この先春が来るまで、毎日毎日カイロを貼って過ごすことになるのでしょうか?

もしかしたら、いよいよ自分も腹巻のお世話になった方が良いのかな?

ついにバカボンのパパになるか・・・orz

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

※追伸※

グンゼの腹巻、南米の大河に注文しちゃいました。

人前では「ボディウォーマー」と呼ぶことにしよう(;^_^A

・・・・・・・・・・・

【1/24の走行記録】 (ALPS)

概要

距離: 51.65 km

タイム: 2:45:52

平均ペース: 3:13 min/km

平均スピード: 18.7 km/h

高度上昇量: 277 m

カロリー: 551 C

平均気温: 2.4 °C

 

タイミング

タイム: 2:45:52

移動時間: 2:44:06

経過時間: 3:33:52

平均スピード: 18.7 km/h

平均移動速度: 18.9 km/h

最高スピード: 47.8 km/h

平均ペース: 3:13 min/km

平均移動ペース: 3:11 min/km

ベストペース: 1:15 min/km

 

高度

高度上昇量: 277 m

高度下降量: 334 m

最低高度: 19 m

最高高度: 125 m

 

心拍

平均心拍: 102 bpm

最高心拍: 162 bpm

平均心拍: 55 最大%

最高心拍: 88 最大%

平均心拍: 1.5 z

最高心拍: 4.8 z

 

温度

平均気温: 2.4 °C

最低気温: 0.0 °C

最高気温: 12.0 °C

 

◆2016年の積算距離◆ 233.42km