Now or Never

今でしょ!

道草ドライブ(善光寺→鬼無里奥裾花自然園→白沢洞門)

2013年9月以来、およそ2年ぶりで、長野県大町市の大物釣りで有名な鹿島槍ガーデンに一泊二日で行ってきました。

メンバーは、留吉氏、種馬氏、ゼッターランド氏、そして私の4名です。

DSC09306.jpg

出発は5月15日(金)の朝。

この日は休暇を取得。

愛車に種馬氏を乗せて、午前4時過ぎに意気揚々と横浜を出発。

せっかくの信州行きなので、現地午後一到着を目標に、寄り道しながら向かいます。

長野では、ちょうど7年の一度のご開帳中の善光寺を訪問。

DSC09143.jpg

平日の午前7時過ぎなのに、参道は既に賑やかです。

DSC09147.jpg

回向柱に触って、大漁祈願!

DSC09155.jpg

この時、お賽銭をケチったことを、後々後悔することに。

時間が早すぎて、目星をつけた品々を売っている店舗がまだ開店前で、、、

DSC09168.jpg

あれこれ衝動買いに走らずに済みました(笑)

DSC09164.jpg

ここで、ほど近くにお住まいの種馬氏のお母上から差し入れを頂戴。

前回に引き続き、ありがとうございましたm(_ _)m

次に向かったのは、鬼無里水芭蕉群生地。

DSC09305.jpg

見て回るのにどの位の時間がかかるのか、事前に地元長野出身の種馬氏に聞いたところ、「園内を回ると1時間ぐらい」って話だったんですが、白馬方面へのルートから外れてどんどん進んでも、、、

DSC09231.jpg

目的地はなかなか現れず、、、

DSC09230.jpg

ようやく辿り着いてみれば、駐車場から群生地の入口までだけでも約2.3km。

DSC09187.jpg

思ったよりもかなり長時間の回り道とはなりましたが、こんな風景に出会えたので、、、

DSC09210.jpg

DSC09212.jpg

立ち寄って良かった!!

DSC09196.jpg

DSC09202.jpg

園内は所々に雪が残っています。

熊が出没するようで、熊鈴を付けて歩く方もたくさんいました。

DSC09214.jpg

ふきのとう。

DSC09183.jpg

天然記念物のモリアオガエルの卵。

DSC09224.jpg

そして卵に群がる山椒魚

DSC09225.jpg

さすが「じもっち」の種馬氏。

彼の解説がなければ、全部見過ごしていたことでしょう。

次は、憧れのここで記念撮影。

DSC09232.jpg

嶺方峠の白沢洞門。

DSC09235.jpg

aizさんのブログで見たこのアングルの写真に憧れて、いつか自転車で来てみたいと思っていました。

DSC09234.jpg

車を運転しながら、自転車で来た時をイメージしていました。

長野から鬼無里までは登り基調だけど心地よいアップダウンが続きますが、この峠にかかってからは、これでもかと続くつづれ折。

自分が自転車で来たら、きっと永久ループみたいに感じることと思います。

この先も、雪融けが進む北アルプスの山々や、

DSC09242.jpg

青木湖

DSC09248.jpg

次々と現れるビューポイントに魅せられながら、

DSC09251.jpg

いよいよ、いざ鹿島槍ガーデンへ!