Now or Never

今でしょ!

久しぶりの釣行(鹿島槍一日目)

長野県大町市の鹿島槍ガーデンに行って来ました。
サイズのでかい魚が釣れることで有名な、黒部ダムや白馬からほど近くにある管理釣り場です。

Dsc05564

釣行スケジュールは、

9/13(金) 深夜1:00、迎えに来てくれた留吉氏の車で現地に向かって出発。

9/14(土) 7:00現地到着。※道中カーナビが壊れて道を間違える(約1時間のロス)
      17:00の閉場まで釣り三昧
      釣りパックの指定宿「岩魚郷」で一泊

9/15(日) 早朝、三連休で長野の実家に帰っていた種馬氏と現地で合流
      17:00の閉場まで釣り三昧
      22:00帰宅。

初日の土曜日は、天気が良くて、噂の水質はド・クリア!
おまけに、前日よりも水温が2℃近く高く、魚もまったりしちゃって活性が低いこと。。。

ここのメインポンド、2号池に入って始めました。

Dsc05565

アゲンストな環境下、留吉氏はここの名物ニジマスの「アルビノ(白子)」を釣ります。

Dsc05569

しかし、留吉氏は初日終わってみれば4匹。
珍しく苦戦していました。

[訂正] 午前中が4匹、終日の釣果は8匹と、本人から申告あり。失礼しましたm(_ _)m

そして私は当然のように更に大苦戦。
午前中は、2度バラシがあっただけで釣果ゼロorz

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

気分転換のランチタイムは、大原町市街地に向かって車で繰り出しました。

おそらくは、釣り場から一番近いと思われる(約10km?)喫茶店を見つけました。
一見して流行っている雰囲気ではなく(ごめんなんさーい)、勇気を振り絞って入りました。

すると窓際に座っていた二人組のご年配客の一人が、
「この人達、うちのお客さんだ」
「なあ、おにいさんそうだろ?」

すっかり出来上がっている風です[E:bottle]

Dsc05573

そうです。
どうやらこの人、鹿島槍ガーデンのオーナー(写真左側)。
そう言えば、朝に入場した時に、入場手続きの受付けをやっていたっけ。

それから、昼食を食べながら聞いた話は、大半がここでは書けません[E:coldsweats01]
(多分)差し障りのなさそうな話だけを要約すると、

「ここは村田基さんに有名にしてもらった。とても感謝している。だから村田さん以外はみんな・・・、例えば高田達也さん(有名なDAIWAのテスター)が来たってお客さんとしてお金をとるよ」
「(女房に悪いことがばれたって)女ってのは土下座をすれば許してくれるんだよ」

これ以上無理。。。

ちなみにこの店もなかなかインパクトがありました。
メニューにカツカレーがあったので頼んだら、

店「すみません。今日は肉がなくて・・・」
私「じゃ、カレーで」
店「いや、すみません。カレーもなくて・・・」

最初からカレーが出来ないって言えばいいじゃん!と思いつつも、仕方なくラーメンを頼むと、

店「ラーメンも出来ないんです・・・」
私「何が出来るんすか?」
店「親子丼なら・・・」

最初からそう言ってください[E:think]

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

気を取り直して、初日の午後。

スミスのミノーとNOAのスプーン(2.6g)を中心に、手持ちのルアー総動員で苦しみましたが、私にもようやく40cmサイズ(多分)のブラウンがヒット。

Dsc05575

しかし、これを釣ったNOAのスプーンは、翌日食い逃げされてサヨウナラ
水草に似た濃い目のグリーンは、酔いどれオーナーのお勧めだったのに・・・

さらにその後、いよいよ大物がヒット!
初めての感触で、苦労しながらようやく取り込むと、これが悲しいかなスレががり。
60cmサイズ(多分)のブラウンでした・・・

Dsc05577

その後は、2号池よりも池も魚も小さ目で、2号池に比べるとマッドで釣りやすい3号池に移動。

Dsc05581

ところがここでもサッパリ釣れずに、初日はゲームオーバー_| ̄|○

17時に蛍の光を聞きながら店じまい。
ご飯とお酒を楽しみに、気を取り直して宿へ。

Dsc05584

Dsc05589

館内は綺麗で食事も美味しくいただきました。
ただ、露天風呂が故障中だったのが唯一残念。(故障中の張り紙に気付かず、ぬるくてバッチイ湯船に入っちゃいましたよ[E:coldsweats01])

翌朝は早起きして、辺りを散策しようと思っていたのですが、、、

Dsc05590

大人しくやめておきました[E:confident]

ここまで、ちょっと長くなったので、二日目の様子は次回に!