Now or Never

今でしょ!

FL鹿島槍ガーデン 2022秋

春に続いて、この秋も「フィッシングランド鹿島槍ガーデン」に行ってきました。
エリアのアベレージサイズは30~40cmくらい。
腕が良ければイトウを手にする可能性もある、胸躍るエリアです。

kashimayari-garden.com

この日のために調達したルアーは、

秋2戦で釣果のあがったノブカラーのNOA各種サイズと

マジックジャーク専用ミノーのGRIM

現地は既に冷え込んでいるようなので、ボトムを意識しました。

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

今回は、留吉氏の車に同乗。

夜中の0:00に、我が家の近くまで拾いに来てくれました。
ちょっと早いんじゃないか?と思いましたが、案の定早過ぎました(笑)

オープンは7:00ですが、4:30に現地到着。

もちろんポールポジション

風邪をひかないように、アイドリングしたまま車中で仮眠をとりました。

うとうとしては、自分のいびきで目が覚める、の繰り返し。
この時、気温は恐るべしマイナス1℃でした。
まだ10月・・・

6:30に起きてタックルの準備を行い、7:00先頭で入場。
どうやら値上げ直前だったようです。

先ずは1号池に入ってちょっとお試し。

何度も通っている留吉氏が掴んだというヤマメのポイントを探ってみましたが、残念ながら反応なし。

メートル級のイトウが潜むというポンドです。
せっかくなんで、場所を変えて投げてみましたが、やはり反応ありません。

さっさと諦め。
混みだす前にメインとなる2号池に移動し、

駐車場側に釣り座を決めました。

さあ、いよいよ本番です。

ところがところが、1時間経っても2時間経ってもちっとも釣れない。

留吉氏は、例によって淡々と釣果を上げています。

隣りでやってるのに全然釣れない私に、彼も呆れ顔・・・

遂には「これでやってみて」と、自分が使っているスプーン(スイッチバック)を差し出してくれましたが、それでもアタリもなく。

そして、ハイバーストにチェンジして何投目か、ようやくブラウンがヒット!

その後は、忘れた頃に釣れるけど続かないの繰り返し。

ここは、ポンドが広い割に全体に浅い印象です。
レンジが狭いせいなのか、よくスレがかりします。

お昼は、管理棟で「ご飯セット」をいただきました。
カップ麺を選んで、これにご飯、イクラ野沢菜が付きます。

これはトイレの張り紙。
以前はお土産と言えば甘露煮だけだったと思いますが、バリエーションが増えていました。

カメラを向けると「俺を撮るなあ!」って逆上するんでしょうか?

昼食休憩後もペースは変わらず。

午後に入って2時間も経つと、いよいよ静寂の時間が訪れました。

睡眠時間が短いこと。
早めにパーッと反省会をやってから、テレビに噛り付いて日本シリーズを観たかったこと。
クローズを待たずに早々にエリアをあがるよう提案。
渋る留吉氏を説得して、4時前には納竿しました。

結局、釣果はニジマス、ブラウン合わせて5匹。
スレがかりを合わせると10匹の釣果となりました(合わせちゃダメ^_^;)

9時間近くやってこの釣果です。

しかし

天気良し!
環境良し!
魚のサイズ良し!

そして、ちょくちょくあるスレがかりでは、重量級の魚がよく走ってリリースするのが結構大変で、時間を忘れて気分転換になります。

こうして、出だしに大きく躓きましたが、飽きることなく十分楽しめました。
この日は確かに・・・

ヒットルアーは、ハイバースト1.6と例のノブカラーNOA1.4。
あともう一つ、、、失念(俺の引き出しは2つなのか)

宿にチェックインしてから、2年前にも入った養老乃瀧大町駅前店に入店。
今回も口開けです。

程よく呑んで宿に戻り、ウトウトしながらも日本シリーズを観戦。
例のマクガフの暴投と吉田正尚サヨナラホームランを見ながら眠りに落ちました。

今思えば
あれが、今年の日本シリーズのターンオーバの瞬間だった!