Now or Never

今でしょ!

鹿島槍二日目

今日は久しぶりの首都圏台風直撃でした。
朝起きると、台風18号の中心はまだ東海沖にあり豊橋上陸前でしたが、こちらでも夜中暴風が吹き荒れたようです。
鉢植えのシマトネリコ、オリーブや、スタンドの付いた寄せ植えのコンテナが倒れていました。

Dsc05602

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、釣行2日目です。

6時の開場に合わせて、宿の朝ごはんも食べずに釣り場に向かいます。

この日も2号池に入って、昨日の対岸(鹿島川側)で始めました。

始めて1時間もすると金が谷の種馬氏がやって来ました。
何と、種馬氏お母様のご配慮で差し入れを持ってきてくれた!

富倉の笹ずしです。

Dsc05593

うめえ~~~!

私、全くの不勉強で、富倉そばや笹ずしのことを知りませんでした。

種馬氏ご一家でお蕎麦を食べに行ったお店で買ってきてくれたとのことですが、そのお店を写真で見せてもらうと、いかにも隠れ家的な鄙びた一軒家。
その駐車場には、蕎麦を食べに来た客の2台のフェラーリが止まっていたそうです。

フェラーリで蕎麦・・・ まあ、いいですけどね・・・

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2日目は、台風が迫ってくる影響で、雨が降ったり止んだりでした。
雨が降ると水が濁るのでチャンスだと、留吉氏にも酔いどれオーナー氏にも言われているので、いやが上にも期待で胸が膨らみます。

夜中に降った雨のおかげで水は濁っており、確かに釣果は上向きでした。

また、この日は午前中に放流もありました。

Dsc05597

留吉氏は、前日の不振を吹き飛ばすように、ココニョロで数を上げています。

これは隣で釣り上げた50cmサイズのブラウン。

Dsc05596

顎がしゃくれたイケメンですね。
60cmオーバーも一本上げたと言ってましたが、現場を見ていないんだよなあ(笑)

[訂正] 写真のブラウンが60cmだったと本人から申告あり。そう言えば、写真を撮った後サイズを測っていたなあ~

一方の種馬氏は、出だしは密生する藻に苦しんでいましたが、尻上がりに調子を上げています。
終わってから尋ねたら、この池でのルアーの泳がせ方をつかんだらしい。

そして私は、、、
まあ、前日よりは釣果も上がったと言っておきましょう。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昼ごはんは、足を延ばして千石街道沿いのファミレスへ。
前日叶わなかったカレーを食べて満足。

昼食休憩からの帰り道で、県道を歩くお猿さんに遭遇。

54

人家の側にいました。

56

悪さをして嫌われていなければいいのですが、、、

55

やがて17時になってお開き。
流石に丸二日間だと、管理釣り場でも疲れました。

あっ・・・そう言えば、大物がいることで有名な1号池で1回もやってなかった。
前日、酔いどれオーナーから
「釣りたいなら1号池でやっちゃだめ。あそこは大物池で1日1匹しか釣れない」
なんてことを聞いてしまったものだから・・・
でも1回くらい冷かせば良かった

横浜・東京への帰りの車の中で、同じヤクルトファンの留吉氏と、バレンティンの年間ホームラン記録更新をラジオの実況で聞いて盛り上がりました。

祝、56・57号!

が、その後の談合坂SA直前のガス欠との闘いと、SAで食べたちょっと残念な某ラーメンで、疲れが倍増して大いにテンションが下がりました[E:coldsweats01]
SAでの休憩後は、ところどころ土砂降りの雨と路面の水溜りにヒヤッとしつつも、台風の暴風域に入ることなく無事に帰還。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、最後に今回の釣行の感想・反省点を。

・キャストのコツをようやく掴んで安定してきた
・クリアな水質のおかげで、タックルのアクションに応じたスプーンやミノーの挙動がちょっとわかった
・これまで適当だったフッキングやランディングの重要性に気が付いた
・雨中での釣りではレインウェアを着ていないと集中できない
・クロップパンツでは、いろんな虫に刺されまくって足がボロボロになる。
・終日の釣りでは、チェアーがないとしんどい

何よりも、いつもより一回り大きい魚を釣り上げる楽しみをちょっとだけ実感出来たのが一番でした[E:good]