Now or Never

今でしょ!

ミシシッピアカミミガメ

今朝は、総延長15kmの都筑緑道をポタってきました。

南コースから回ります。

最初に脚を止めたのは、葛が谷(くずがやと)公園。

見たところ、ただの広っぱのようですが、私的には3つの見所あり。

その1)煙突(横浜市資源循環局都筑工場)

Dsc05906

その2)石のオブジェ(何だかわからないけど芸術っぽい)

Dsc05909

その3)水飲み(なんて贅沢な・・・)

Dsc05902

仲町台付近でいつも気になるこじゃれた床屋の看板。

Dsc05912

床屋とレストランとスタジオが同居しているようです。

Dsc05916

さあ一方北コースでは、これまで何度も休憩している徳生(とくしょう)公園で、今日もまた一休み。

Dsc05937

この白い鳥、鴨でしょうか?
真剣な眼差しで朝食の調達中のようです。

Dsc05928

でかい亀が、こちらも池の中を捜索中。

Dsc05942

目の後ろの赤みが、熱帯生まれの外来種っぽい。
帰宅してから調べてみると、これはなんとあのかわいいミドリガメ、実際はアメリカ原産の"ミシシッピアカミミガメ"のその後の姿だそうです。
思えば私にも、露天で買ってきたものの、数日で死なせてしまった苦い思い出があります。

上手に育てると、あのちっこいミドリガメはグングンと成長し、30cmにも達するらしい。
そして飼いきれなくなったミドリガメはそこらに放流されて、日本中で相当数が繁殖しているようです。

そもそも、この亀がペットとしてポピュラーになったのは、森永製菓が一役買ったらしい。
1966年に、森永製菓が生きたミドリガメをチョコレート菓子の景品として計1万匹を全国発送したことで、このミドリガメが愛玩ペットとして日本に浸透したとのこと。
罪なことをしたものです。

都筑緑道南北コースをぐるっと回った後は、またも例によって早渕川~鶴見川経由で臨港パークへ。

輪行パークでは、ん? 何やら工事中?

Dsc05954

錨を囲んでステージを作っています。

Dsc05962

そして、ちょっと離れた場所に観客席らしきものが出来ています。

Dsc05960

この週末に、ステージイベントがあるのでしょうか?

そして、輪行パークを後にして横浜美術館脇を走っていると、先日会ったご家族と再会!

Dsc05964

是非、5月13日の記事に載せた写真と比べてみてください。
2つの写真のからくりも、同日の記事に載せていますので、ご一読あれ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【5/26の走行記録】(ア)

Summary
Distance: 54.72 km
Time: 2:40:39
Avg Speed: 20.4 km/h
Elevation Gain: 268 m
Calories: 816 C
Avg Temperature: 22.0 °C

Timing
Time: 2:40:39
Moving Time: 2:37:53
Elapsed Time: 3:52:45
Avg Speed: 20.4 km/h
Avg Moving Speed: 20.8 km/h
Max Speed: 47.1 km/h

Elevation
Elevation Gain: 268 m
Elevation Loss: 283 m
Min Elevation: 36 m
Max Elevation: 107 m

Heart Rate
Avg HR: 109 bpm
Max HR: 129 bpm

Temperature
Avg Temperature: 22.0 °C
Min Temperature: 17.0 °C
Max Temperature: 32.0 °C

◆2012年の積算距離◆ 1919.61km