Now or Never

今でしょ!

GPSかサイコンか?

本日続いてはGPSの話題。

かれこれ6年強使用してきたガーミン社の60CS。

ブラケットに当たる箇所のラバーのえぐれ

Dsc01541

筺体に歪みが出ています。

Dsc01540

くたびれた外観は勲章でもあるのですが、昨日のポタでは、気が付くと電源が落ちていること1回、衛星が捕捉できなくなっていること2回。
そろそろお役目御免の時期かも知れません。

ところでこの機種、走りながら地図を見れるのが楽しみで大枚をはたいたのですが、最近では地図を見る機会が皆無で、私には明らかにオーバースペックでした。

自分に必要な機能を改めて考えてみますと、

■走りながら見たい情報は、、、
  ・時刻
  ・速度
  ・走行距離
■走行後に確認したい情報は、、、
  ・走行時間
  ・移動平均速度
  ・走行距離

こんなもんです。

一つ細かい拘りがあるのは、停車中の時間を走行時間や移動平均速度に反映させないこと。
後発のユピテル社の製品に興味を持ったのですが、停車中も、微動を拾って「走行中」と判断してしまうようで、走行時間にカウントする事象がユーザ評価にありました。
これは残念。

以上の通り、私にはGPSよりもむしろサイコンが必要でかつ十分と思われますが、ローテに入っている自転車全てに本体のマウンターのみならず、センサーを付けるのがこれまた面倒!

結局、ロガー機能のみで感度のいいGPSを使うのが、私にはベストなのかも知れません。
60CSが壊れるまでにじっくり検討してみます。