Now or Never

今でしょ!

さらばムシキング!

すっかり冬めいてきた今朝の横浜。

この時期横浜の日の出時刻は6時12分。
5時45分頃、東の空は曇っていたため、まだ真暗。

Dsc01543

これは日の出時刻の西の空。
鶴見川の水面を映す朝焼けが綺麗です。

Dsc01554

BROの後ろに見えている月が、肉眼ですと丸くてくっきり、西の空にとても映えていました。

Dsc01557

ここが多摩川グランドならば、
「初めて見た。太陽と月が同じ天に輝くのを・・・」
と涙した後で走り出すところです。

さて、我が家では『ムシキング』と呼ばれてきたガーミンのGPSmap60CSが不調なことを先日お伝えしました。

このムシキングが、今日はもうすっかり虫の息。
気が付けば電源が落ちているような状態でした。
何を契機にどんな具合で電源が落ちるのかを確認するために、一度ディスプレイを凝視していると、じわじわっとフェードアウトするように2~3秒で画面が消えていくのを目撃。

実は10月29日のポタの際、35km/hくらいで暗い坂を下っていた時に落下させてしまい、慌てて探しまわったことがありました。
どうもこれがいけなかったようです。

これまで見た目のかっこ悪さは我慢して、RAMマウント(Uボルト)を使用してきました。

Dsc01565

Dsc01571

でも落ちる時は落ちますね~
今回は外れましたが、走行中にマウントが破損して落下したこともありました。
最近スマートフォンを自転車のハンドルに付ける事例を見かけますが、あれ止めた方がいいと思います・・・

前回も書きましたが、私には地図の付いたGPSはオーバースペックです。
走行中は、時刻とスピードと走行距離しか見ません。
で、上記情報の視認性に優れ、バッテリーの持ちが良く、自転車への装着が簡単で確実なGPSロガーを物色中です。

遅くても、木曜日夜初の輪行に間に合わせなければ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【今日のデータ】
Dsc01560_2