Now or Never

今でしょ!

食べ頃は4日後!

昨日は久々休日出勤を予定していましたが、激しい腰痛(坐骨神経痛)と腹痛でダウン。おまけに猛烈に寒くて午後には雪まで降るとのことだったので、家でダラダラすることに決めました。

さて、ぽっかり空いた時間をどう使うか?
こんな物作ってみました。

Dsc01630

 

 

暇つぶしに配偶者に付き合って近所のスーパーに行ったところ、生鮮品売り場のラジカセから流れる「本日特売!スルメいか1杯、何とたったの100円!」が耳に入った瞬間、「これだあ!」と閃きました。3杯買いたいところを、皮を剥く手間を考えて2杯に留めたのは失敗だったか。帰ってから早速調理(ってほどのこともないんだけれど)。胴と軟骨は塩辛に、耳は生のまま酒のつまみに、げそはぶつ切りにして晩飯のお好み焼きの具に。くぅー、実に無駄がない。塩辛は食べ頃になるのを楽しみに、1日1回つまみたいのを我慢しながらかき混ぜるのが、これまた乙なんだなあ。

夜になるとこんな景色。

Dsc01663

 

娘の命令でこの時間に雪合戦。ご近所の道路に、誰よりも先に跡を付けたくて仕方がないらしい。まあ、わかるんだけど、その気持ち
でもお陰で落ち着きつつあった腰がまた痛い・・・