とは・・・
戦時中、東京陸軍兵器補給廠田奈部隊填薬所(通称「田奈弾薬庫」)で製造・保管された弾薬を戦地へ送り出した専用線で、田奈弾薬庫と国鉄横浜線長津田駅を結んでいました。
この弾薬庫は現在「こどもの国」となり、専用線は「こどもの国線」となっています。
昭和30年当時の地図では、、、
横浜市三千分一地形図「恩田西部」
同じく「奈良」
「田奈キャンプ引込線」と表記されています。
この地図に見られるように、専用線は現在の「こどもの国線」のルートと、途中から分岐して弾薬庫の東側に引き込まれるルートがありました。
この東ルートの痕跡が、いつもの恩田川ポタの通り道のすぐ傍にあることを知って、今朝訪ねて来ました。
o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三
出かけ際に、この夏初めて肌寒さを感じました。
一昔前なら短い夏の終わりを感じて寂しくなるところですが、今やクソ暑い夏には何の未練もありません^^;
いつものように恩田川を遡って、奈良川との合流点にやって来ました。
田んぼに鉄骨が組まれています。
選挙でもあるのかと思ったら、、、
田んぼギャラリー?
楽しみにしています。
ここから恩田川を離れて、こどもの国線に沿って北上します。
9月に「2018東急電車まつり」が開催されるようです。
模型で再現したくなるような光景!
敷地内を縫うようにこどもの国線が走ります。
そして北端には恩田駅が隣接しています。
ここからほんの300m程進んだ所が、本日お目当ての場所。
長津田4号踏切
古地図の赤丸地点です。
踏切から見た恩田駅方面
ここに東ルートに分岐した線路が現存するそうだが、この通り草が茂って見えません・・・
そしてこちらがこどもの国駅方面
すぐ先に、川に架かるガーダーが残っています!
今朝はここまで。
ちょうど通りかかった電車を、長津田のランドマークタワーを背景に撮ってから、先に進みます。
奈良~成瀬台を通って恩田川に出ると、その先はいつものルートで帰って来ました。
草が枯れる頃にまた立ち寄ってみるのだ。
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【8/18の走行記録】 (Bianchi)
距離
52.22 km 距離
カロリー
656℃ カロリー
タイミング
2:34:50 タイム
2:31:49 移動時間
3:07:33 経過時間
20.2 kph 平均速度
20.6 kph 平均移動速度
46.8 kph 最高速度
標高
366m 高度上昇
382m 高度下降
14m 最低高度
100m 最高高度
ケイデンス
56 rpm 平均ケイデンス
162 rpm 最高ケイデンス
気温
22.5℃ 平均気温
19.0℃ 最低気温
28.0℃ 最高気温
◆2018年の積算距離◆ 2056.77 km