Now or Never

今でしょ!

遂にコグ交換(未完)

行動力がなくなったものである。
いや、もともとなかったのかも知れない。
経験のない作業にとりかかるのに、以前より時間がかかるようになったのは確かである。

昨日は、想定外の降雪で外出マインドが消失。

・自転車 ・・・寒い中濡れるのイヤだ
・徒歩(+電車、バス) ・・・傘差して歩くの面倒くさい
・車 ・・・雪が積もったらどうするんだ

あんまり暇だったもんで、ようやく重たい腰がちょっとだけ上がりました。
ギヤ1枚交換するのに、どんだけ助走(ためらいの時間)が必要なんだよ^^;

その1 自分に適したギア比を探る

ローラー用自転車はシングルスピード故、歯数の選択が重要です。
重たいギアを無理して踏むような根性はなく、重すぎず軽すぎず快適にクランクを回せるギア比を見つけます。
Bianchiでギアチェンジしながらローラーを踏んでみたところ、、、

50×13 ギア比3.85 「ちょい重い」
50×14 ギア比3.57 「ほぼ良し」

一方、現在のローラー用自転車は、

46×18 ギア比2.56 「軽すぎる」

なので
候補として

46×12 ギア比3.83 「ちょい重い」
46×13 ギア比3.54 「ほぼ良し」

で、13Tと決めました。

その2 現在のコグを外す

すっかり自分の記憶力に自信を失っています。
以前なら、写真やメモなんかとらずに、サクサクと部品外しにとりかかるところ。
(その結果、失敗するのですが^^;)

慎重に慎重に、写真を撮りながら、チェーン引きを外します。

f:id:toei-sportif:20180322211836j:plain

向きを忘れないように・・・

f:id:toei-sportif:20180322211948j:plain

f:id:toei-sportif:20180322212139j:plain

ホイールを外しました。

f:id:toei-sportif:20180322211915j:plain

さあ、これからどうするんだ(;^_^A

取り急ぎ、ロックリングを外すために「フックレンチ」とやらが必要らしいので、南米大河に注文したところで昨日は終了。

こんな調子で、交換作業が終わるのは一体いつになることやら・・・
当面は、Bianchiでローラー踏めばいいか(シャマルが泣いている)