Now or Never

今でしょ!

2024パリオリンピック 男子個人ロードレースは今夜!

今日の日本時間夜、パリオリンピックの男子個人ロードレースが行われます。

あれから4年、いや3年か

toei-sportif.hatenablog.com

もっともっとずっと以前のことだったような気がします。

ここ数年、いろいろあったからなあ~

なんて感慨に浸っていないで、簡単に予習をしておきましょう。

今年のツールで「ビッグフォー」と呼ばれた4人の動向は?


ポガチャル(スロベニア)

戦前「ビッグフォー」と呼ばれた中で、終わってみれば圧倒的強さを見せた「ビッグワン」!
このままオリンピックにも出場して、あの強さを再び見せるのかと期待しかなかったんですが、ツールが終わると疲労を理由にオリンピック欠場が報じられました。

www.sankei.com

残念と言うか、、、

ツールで独り舞台を演じたばかり。
彼も人間だったんだと納得であります。
ゆっくり休んでください。


ヴィンゲゴー(デンマーク)

ツールを2連覇したこの選手が、デンマーク4人枠からまさかの落選。
国として、トラックチームを優先した苦渋の決断ってことらしいですが、、、

morecadence.jp

4月の落車で大怪我をして、その復帰戦があのツールです。
間違いなく消耗しきっていると思われるデンマークの至宝ヴィンゲゴーを、敢えて選ばなかったのではと邪推してしまいます。


レムコ・エヴェネプール(ベルギー)

ツールの無念を晴らすように、オリンピックの男子個人TTで見事金メダルを獲得しました(パチパチ)
ちなみに、ガンナが銀、ファンアールトが銅。

レムコはロードにもエントリーしています。
果たして、ロード、TTのダブル制覇を成し遂げるのか?
注目です。


ログリッチ(スロベニア)

ツール第12ステージで落車し棄権したログリッチは、ああ何と腰骨骨折!
記事によれば、オリンピックはもちろんブエルタの出場も不透明とのことである。
とにかく今は傷を癒して、またあのポガチャルをも脅かす走りを見せて欲しいものです。

www.cyclowired.jp


さて、上記4名からはレムコだけがロードに出場しますが、私が一番期待しているのは、フランス開催でおそらくアドレナリンが一番出まくるはずのこの人です。

olympics.com

あとは、マチュー・ファンデルプール(オランダ)。
そして、TT銅メダルのファンアールト(ベルギー)。

おっといけない、この選手はもちろんガチで応援しますよ!

www.cyclesports.jp

日本人の出場は新城選手の1名だけですが、海外トップでやってきて既にベテラン組で人望ある彼だから、うまくレースに乗って上位進出もあり得るのではと期待しています。

さて、今夜のレースですが、17:50からTVerでLIVE配信予定です。
終盤の勝負どころで、女子サッカーや女子バレーと被りそうですが、ここはザッピングで乗り切りましょう!