Now or Never

今でしょ!

どっちをとるか?

ちょっとしたきっかけで、食品添加物について書かれた本を手にしてから

toei-sportif.hatenablog.com

食品添加物、中でも人工甘味料が気になっています。

驚いたことに

「ダイエット」
「カロリーゼロ」
「低カロリー」

を謳った商品には、この本に

「ぜひ手にでも書いて買い物に行っていただきたいくらい、避けてほしい人工甘味料」

がことごとく含まれていました。

その後、こうした人工甘味料を含んだ食品を摂り続けるか、それとも自然の糖類を含んだ食品に切り替えるか、どっちにも舵を切れないまま今に至っています。

気持ちを割り切れなくて未だに悩んでいますが、取りあえず、現在どうしているかを記録しておきます。


ザバス プロ ウェイトダウン

www.meiji.co.jp

宅内で身体を動かした後に摂っています。
チョコレート味は美味しくてダイエットにも有効なので得した気分で愛用していました。
「アステルパーム」「スクラロース」「アセスルファムK」の揃い踏みなんて知らなければ良かった。
減量効果が高くて人工甘味料を含まない製品が見つけられず、今でもこれを使っています。


ヴァームアスリートパウダー

www.meiji.co.jp

ポタの前に、粉末を水に溶かして飲んでいました。
そもそも滅多にポタにも行かなくなったので、これを機会に飲むのを止めました。


アクエリアス ゼロ

www.aquarius-sports.jp

アクエリは「ゼロ」の付かない無印の方も「スクラロース」が含まれています。
何故甘くするんだろう?
ライバル製品?のポカリスエットは人口甘味料が使われていないようですが、業スー行くと、ついつい安くてカロリーゼロのアクエリを選んでしまいます。


ノンアルコールドリンク

好んで飲んでいた国内のノンアル類は、ことごとく人工甘味料が入っていることを知りました。

甘くないことを売りにしている某メーカーのレモンサワーですら「スクラロース」「アセスルファムK」が入っています。
どうして?

今では、「ヴェリスタブロイ」一択です。

箱買いして飲んでいます。

人工甘味料を使った国産の製品に比べると味は落ちる気がしますが、「添加物不使用」を優先。
そもそも、ノンアルなんて飲まないにこしたことないんですが・・・


スティックタイプのコーヒー

飲むのをやめました。


カロリーゼロのガムシロ

夏限定でアイスコーヒーに入れていましたが、これも使うのをやめました。
通常の糖類を原材料としたものも使う気になれず、今はミルクだけで飲んでいます。


カロリーゼロの炭酸飲料

暑くなってから、コーラとサイダーを交互に飲んでいます。
どうしても糖質の入った普通の製品を飲む気になれず、かと言って飲むのを我慢できなくて、人工甘味料入りに手を出してしまいます。

プロのロードレーサーが、レースが終わった直後に160ml入りの普通のコーラを美味しそうに飲むシーンをよく見ますが、よくぞあれだけ体力を消耗した後にあの量で我慢できるもんです。
私なら1リットルいっちゃうと思うんですが(笑)


サラダにかけるお酢

内臓脂肪を減少させるというこの製品

www.mizkan.co.jp

苦手な酸っぱさもなくて好んで使っていましたが、「スクラロース」が入っていることに気付いて、同じメーカーの純リンゴ酢に替えました。

でも酸っぱいんだよなあ~
やっぱ甘い方が美味しんだよなあ~


今のところ、気付いたのはこんなところです。


甘い物って、個人的にはアルコール以上に我慢が難しい。
どうしても食べたり飲んだりしたくなった時にどっちをとるか?
究極の選択となります。

自然の糖質を使った食品を、体重増にならない範囲で摂ればベストだと思うんですが・・・