Now or Never

今でしょ!

便潜血陽性

9月も中旬だと言うのに、毎日暑い日が続きますね。

「暑さ寒さも彼岸まで」

とは昔から言われているところではありますが、同じお彼岸まででも「暑さ」のレベルが以前とはまるで違うような気がします。

今朝は、東の空の朝焼けもさることながら

西に見えた虹が綺麗でした。

さて

先日、横浜市特定健診の受診結果をいただいたので、NG項目をメモしておきます。
※()内は基準値

空腹時中性脂肪 218 mg/dℓ(35~149)
LDL-コレステロール 150 mg/dℓ(70~119)
γ-GTP 122 U/ℓ(50以下)
空腹時血糖 106 mg/dℓ(100未満)
血清尿酸 8.0 mg/dℓ(7.0以下)
  
酒が好きで肥満(気味)の方ならお馴染みのやつばかり。
もちろん軽んじて受け入れてはいけないのですが、もっとやっかいなやつに引っかかってしまいました。

先日もちょろっと書きましたが、大腸がん検診で便潜血陽性となって要精密検査となってしまいました。

ネットで陽性反応についてググってみると、

「便潜血検査が陽性を示すうちの約3%が大腸がんであり、ポリープからの出血が約30%、その他の大半は痔が原因で陽性となります」

とあります。

実はこれまで隠していたんですが(笑)
軽い痔の症状をもっていて、出血の原因はこれだと100%の自信があります。

近親に癌に罹患した者はいません。
検査をやっても空振りに終わるのは目に見えている。
とは言え、自信を確信へと変えるためなら仕方ないかと、今回大人しく内視鏡検査を受けることにしました。
前日は朝昼晩と検査食を食べ、当日は大量の下剤を飲んで腸をすっからかんにするあれです。

検査を受けるにあたって、何か一つ楽しみを見出すとしたら、、、

宿便がなくなって体重がどかーんと減らないかな(笑)