Now or Never

今でしょ!

ベロリンガ

先日、車で出かけたカミさんから「剥がれた」と一言、2枚の画像を添えてLINEが届いた。

ドアのトリムがべろんちょと剥がれている。

よりによってフロント運転席側である。

この画像を見た時は、ボンドで貼ればいいやと思っていましたが、いざ間近で現物を見ると、、、

ウレタンのスポンジがぼろぼろ

綺麗に仕上げる自信が全くなくなって、今日いつもの車屋に相談に行って来ました。

車屋曰く

車「剥がれた生地は縮むので、貼り直しはまず出来ない(元通りにはならない)」
 「よく似た生地を縫製して貼り付ける対応になる。最近やった事例はないが以前パサートのドア4枚分修理した時は、4枚で35万円かかった」
 「残りの3枚も浮きが出ているので早晩同じことになる」

最後に

車「時間をいただければ、私が出来る範囲でそれらしく貼り直してみる」

と。

大いに悩んで、その場では対応保留とさせていただきました。

ちなみに、私が仮止めに使ったテープだとパーツが変性・変色する可能性があるので

無害なマスキングテープで一旦は留め直していただきました。

この車、これ以外にもスローパンクの件や

toei-sportif.hatenablog.com

エアコンが乗り出して30分くらい効かなくて、改善にはコンプレッサーの交換が必要とか。

こいつ↓を治すのに、屋根の内張りを剥がす大掛かりな作業が必要とか。

サンバイザーの取り付け部破損

課題山積みであります。

この先この車にずっと乗り続ける気持ちがあれば、少々出費がかさんでも修理するところですが、条件の良いアルファが見つかれば速攻で乗り換えたいってこともあります。

しかしそれ以上に、今この車にお金をかけたくない理由として、今はバイクにお金を使いたい!

これから駐輪場所を確保するための外構工事があり、二輪免許をとってバイクを購入。
結構なお金が出ていく見込みなのだ。

って話をしたら、「何に乗るですか?」「どこへ行くんですか?」って話題に。

赤「PCXを考えている」
 「甲信方面のツーリングやキャンプを考えている」
 「北海道の開陽台が一つの目標」

って話すと、駄目出しされましたよ。

車「PCXは以前乗っていて確かに速かったけど、所詮125ccでトルクないんで坂登れません」
 「キャンプ道具積んで甲州、信州方面行こうとしても、城山の坂を越えられません」
 「(北海道へのフェリー発着場の)新潟まで125ccで下道走って何時間かかると思いますか」

車「中免とるなら、もうちょっと出して大型とってください」
 「ヤマハのTMAXがお勧めです」

自身が大型乗り回しているものだから、すっかり上から発言だよ、くそっ(笑)

あれ
何の話だっけ?

まあそういうことで、身体同様に車もいろいろぼろが出てきました。
ただ、幸いなことに機関は極めて快調です。
身体は全力でケアするつもりですが、車は当面なだめすかしながらこのまま維持するかなと。

マスキングテープを常備しておけば何とかなるだろう(笑)