Now or Never

今でしょ!

湯治旅のプラン

今更ですが、、、

3月11日から14日まで3泊4日で、湯治旅を楽しんできました。

2月下旬に
「リハビリの総仕上げに湯治旅に行こう!」
と決めて、私の希望に沿った宿を探しました。

望んでいたのは、

・当たり前ですが温泉があること
・安いこと
・朝晩の食事が出ること
・そこそこ鄙びた雰囲気であること(毎食大広間でバイキングとかはちょっと違うぞと。まあそんな所はそこそこしますが^^;)
・観光名所は不要だけど、近辺をのんびりと歩き回れそうな所

そして投宿期間は1週間程度を目安にしていました。

最初は、比較的近くてある程度温暖な湯河原、熱海、伊豆方面をあたったんですが、良さげな宿はどこもかしこも高い。
この料金ならってところを見つけても、予約が先まで埋まっていて近々に連泊なんてとても無理です。
仕方なく上信越や東北方面に少しずつエリアを広げていきましたが、これは!って所が見つかりません。

駄目かな・・・と諦めかけていたら、目に入ったのがこのサイトでした。

www.yukaimura.com

風情があって雰囲気が良さそうだし「本格的な湯治体験」のコピーに惹かれました。
それに「下風呂」って地名がいいじゃあないですか!

ただ問題はその場所です。
このような最果ての地(ゴメンナサイ)は全く考えていませんでした。

行くだけで大変!
ちょっと辛いなあ~と思ったんですが「そうだ!」と閃きました。
JR東日本の期間限定お得な切符
「旅せよ平日!JR東日本たびキュン 早割パス」
があるじゃないか!

3月14日までの平日利用限定で、1日1万円で乗り放題。
この切符、新幹線の特急料金も座席指定2回込みで無料。
また、JR東日本全線だけでなく、いくつかの第3セクターも料金内に含んでいて、青い森鉄道(東北本線)も対象なのだ。

横浜から青森県のJR大湊線下北駅まで、通常なら特急料金込みで約19,000円かかるところ、1万円ポッキリで済んじゃいます。
もうこれは私のためにあるようなものだ。

ただし、利用開始の最短14日前までに購入する必要あり。
この旅程を決めたのは2月24日のことでした。
14日後以降の平日に出発し、3泊4日で3月14日までに帰ってくるには、3月11日~14日しかないじゃん(笑)

急ぎ宿に連絡したところ、部屋は空いているとのこと。

早速「えきねっと」で新幹線の予約を取ろうとしたんですが、東京駅を朝いい時間に出る列車の座席が全然空いていない!
16日前なのにどういうこと?

これが東京駅以降の往路の経路です。

東京
  ↓(JR東北新幹線)
八戸
  ↓(青い森鉄道)
野辺地
  ↓(JR大湊線)
下北
  ↓(下北交通佐井線)※路線バス
下風呂温泉

下北駅を発車する最終バスが16時55分発なので、これに間に合わせるためには東京駅11:20発の「はやぶさ21号」が最終です。
ようやく空いている席を見つけたのは、この「はやぶさ21号」でした。

思わずガッツポーズが出ました(笑)

「キュンパス」って(笑)

(続く)