Now or Never

今でしょ!

【狂犬通信 Vol.118】甲斐國都留郡・上野原城

中央高速の上野原ICの西側1km程度の位置に上野原城は有りました。
この城は在地領主であった古郡氏(ふるこおり)の屋形とされる城です。
古郡氏は鎌倉期の和田義盛の乱に加担して没落し、戦国期に武田信玄の命により、加藤氏がこの地に配置されたと伝わります。
その加藤氏も武田氏と運命を共にして、上野原城も廃城と成りました。

現在、城跡完全に市街化され遺構は残りません。
住宅街の一角にある稲荷神社に解説板が設置されています。
この解説板を見ると、台地の端を背面として、三方に空堀を廻らせた単郭の城であった様です。
昔、1度来た事が有った様な気がするのですが、その時は中央高速沿いに解説板が有った様な…。
すっかり、アルツハイマーですな。(≧∇≦)

f:id:toei-sportif:20211201153354j:plain

f:id:toei-sportif:20211201153402j:plain

※内容に誤りがある事があります。(by 綾瀬の狂犬氏)