Now or Never

今でしょ!

最近の個人的円盤事情

ラズパイ+Volumio導入以来、円盤離れが進んでいるのは、先日書いた通り。
しかしながら、ペースは激減しましたが、時々衝動的にCDを買ったりはしています。

最近手に入れた円盤。
直近ではこれ。

ここにいるよ/中島みゆき

f:id:toei-sportif:20201215191540j:plain

リミックス、リマスター、レストア、リエディテッド・・・

我々円盤漬けで育った世代は、音楽業界のいい餌食になっています(^_^;)

f:id:toei-sportif:20201215191657j:plain

今回は、酒を飲んでて目に入ったこの動画にやられたんだよな

歌詞が、もろに突き刺さる。(酒飲んでると^^;)

 もしもあなたが全て正しくて とても正しくて 周りを見れば
 世にある限り全てのものは あなた以外は間違いばかり
 つらいだろうね その1日は 嫌いな人しか 出会えない
 寒いだろうね その一生は 軽蔑だけしか いだけない

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

もう1枚がこれ。

ラヴェルピアノ三重奏曲、ヴァイオリン・ソナタ
ルノー・カピュソン(Vn)、ゴーティエ・カピョソン(Vc)、フランク・ブラレイ(Pf)

f:id:toei-sportif:20201215192102j:plain

クラシックなんて柄でもないのですが・・・

大好きな市川紗椰さんのラジオ番組「×(かける)クラシック」で流れたラヴェルに軽くやられました。

www4.nhk.or.jp

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ところで
円盤離れ進行中と言いつつ、中古で買って長いこと使っていたCDプレーヤーの調子がイマイチで、実はこんなの買ってしまった。

CEC TL5

f:id:toei-sportif:20201215192239j:plain

今時、ベルトドライブのCDトランスポートです^^;

f:id:toei-sportif:20201215192404j:plain

この飾りっけのない前面パネルがお気に入り。

f:id:toei-sportif:20201215192437j:plain

COAXIALからのデジタル出力を、TEACのUD301でアナログ変換しています。

f:id:toei-sportif:20201215193143j:plain

一つ白状します。
本当は、上位機種の「TL3 3.0」が欲しかった。
しかし
これは単に高価なだけでなく、44.1kHzのワードクロック入力用のBNC端子があったり、SUPERLINKと呼ぶ音楽信号とクロックなどの同期信号を独立したラインで伝送する独自のデジタル伝送方式の口があったりと、そこに端子があればケーブルを挿したくなる病気持ちが決して手にしてはいけない奴なんです(^_^;)

www.cec-web.co.jp

こうして、オーディオ環境はすっかり落ち着いて安定期に入っています。

あと望むらくは、アキュフェーズのチャンデバを手に入れて、あれこれ試してみたいのですが、今の経済力では実現困難であります。