ほぼほぼ野外活動記

週末の超スローライフを綴ります ポタリング、釣り、キャンプ、ハイキング、散策、外飯、庭呑み・・・

円盤再生の危機

このところ円盤離れが加速度的に進行中。

ラズパイを買ってきて、Volumioを導入したのが今年の年頭のこと。

toei-sportif.hatenablog.com

toei-sportif.hatenablog.com

これと同時に、3ヶ月無料の誘惑にのってSpotifyを使い始めました。
この時は、3ヶ月経ったら忘れずに解約するつもりでしたよ。

昭和生まれの私は、形のないものにお金を払うことに大きな抵抗あり。
音楽をお金で買うなら、最低でもCD、出来ればもっと大きいレコードじゃないと嫌だ(^_^;)

しかし、慣れとは怖いもので、使っているうちにその利便性と侮れない再生音にすっかり満足していました。
ついには、3ヶ月経過後もPremium会員を維持、毎月980円お布施を納めることに。

f:id:toei-sportif:20200809151234j:plain

しかし、身の丈に合わせて贅沢サービスを見直した結果、Premiumを解約したのは先日の記事の通りです。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

こうして勢いで解約したのですが、早速後悔しています。

私の音楽鑑賞のスタイルは、大きく2通り。

1.マイブームになっているアーティストをひたすらリピートする
2.他人の評価や世間の評判を耳にした曲をお試しで聴いてみる

1については、気に入ったアルバムの円盤を購入すればいい。
しかし、2は・・・

ちょっと気になる曲を再生するのに、いちいち円盤を買っていたらお金もかかるし時間もかかる。
そこでネットを利用しますが、1曲1曲都度有料サービスを利用するのは私的に論外。

ならばとSpotifyを使うわけですが、Freeプランだと

・数曲再生する度に音声広告が入る
・シャッフル再生しかできない(アルバムを曲順に聴けない)
・曲のスキップ回数が1時間に6回までの制限あり

そして何と言っても致命的なのは

・音質が160kbps(Ogg Vorbis)に制限される ※Premiumは320kbps


早速、Premiumプランに戻すか逡巡の日々です。
年割プランだと年間9,800円、1ヶ月当たり817円。
いいんじゃね?

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

こうしてすっかりSpotifyを気に入ってしまったのは、Spotify Connectの存在が大きいです。

Spotify Connectとは、Spotifyのアプリをリモコンにして、対応するオーディオ機器、テレビ、スマートスピーカーなど他のデバイスから直接音楽を再生することができる機能です。

そして、Volumioに「Volumio Spotify Connect2」プラグインをインストールすることで、このSpotify ConnectをVolumioで利用することが可能となります。

f:id:toei-sportif:20200809060133j:plain

Volumio+Spotify Connectの最強コンビ^^;によって、iPhoneやPCは使い勝手の良いSpotifyリモコンとなり、ストリーム音源は家庭内無線LAN上を行ったり来たりすることなく、ルーターからイーサネットで直結しているラズパイ上のVolumioで再生可能となります。

・・・なーんてことがようやくわかってきた今日この頃。
早く時代に追いつかないと(^_^;)

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

相変わらず、アルバムをダウンロード音源で購入する気にはなりません。
しかし、ネットの向こうの数多ある音源を、こうして定額制サービスで再生することへの抵抗はなくなりました。

今後、円盤を購入するのは、映像を伴ったDVDやブルーレイだけになっていく予感があります。

ネットワーク経由で、聴きたい時に手っ取り早く再生したいのが一番の理由。

そして、これ以上CDやレコードを増やしたら、置き場に困るのが2点目。
格納場所の整理もままならず、今でも何がどこにあるんだかわからなくなりつつあり、目当ての盤を探すのも大変^^;

さらには・・・
これ以上物を増やしても、墓場までは持っていけません。
寂しい話ですが、そろそろ持ち物を減らすことを考えるべき年代になったと思います。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

さて

音楽再生に関しては、今後店仕舞いして現状維持かと言ったら、そんなことはありません。
楽しみ方を変えるだけです。

新しいことに、またぞろ手を出す予定です。

「Roon」

只今、勉強中!