ほぼほぼ野外活動記

週末の超スローライフを綴ります ポタリング、釣り、キャンプ、ハイキング、散策、外飯、庭呑み・・・

【狂犬通信 Vol.33】相模國高座郡・大庭城

コロナによる外出自粛で地方にお出かけすると罵声を浴びせられそうな昨今ですが、お城に行かないと死んじゃう病(\(--;))のため、彷徨いていても平気そうな準地元の藤沢の大庭城に行ってみました。
この城は神奈川県中部では唯一明確に城郭遺跡と認識できる城跡です。
最近まで規模の大きさと、折れを伴う空堀を多用した構造から小田原北条氏の遺跡と考えられて来ましたが、杉山城問題による研究結果と小田原北条氏はこの位置に城を置く必要が無い事から、扇谷上杉氏が対北条戦の為に築かれ、北条氏に攻略された後は廃城と成ったとする見方が主流の様です。
私がこの城に最初に来たのは小学校6年生の頃ですが(自転車では結構遠かった覚えが…。)、その頃は公園化されて無くて、城内は畑だったと記憶しています。
遠い昔の話ですが…。

f:id:toei-sportif:20200604222716j:plain

f:id:toei-sportif:20200604222724j:plain

f:id:toei-sportif:20200604222734j:plain

※内容に誤りがある事があります。(by 綾瀬の狂犬氏)