Now or Never

今でしょ!

都道155号線

これは今朝のポタの記録です。

落合橋から鶴見川左岸を遡ります。

市ヶ尾東名高速横浜青葉IC付近

f:id:toei-sportif:20190503160930j:plain

首都高「横浜環状北西線」はオリンピックまでに開通を予定しており、これが開通すると2年前に開通した北線との合わせ技で、保土ヶ谷バイパスの渋滞が緩和されます。
私自身通ることはないと思いますが、開通がとっても待ち遠しいのだ。

学校橋

f:id:toei-sportif:20190503161014j:plain

欄干橋名板の河川名は「谷本川」。
この付近で「鶴見川」なんて呼んだら、きっとよそ者扱いされることでしょう^^;

最初の目的地がここ
町田市の野津田です。

f:id:toei-sportif:20190503161107j:plain

この↑参道橋の先は、毎年恒例「鶴見川泳げ鯉のぼり」の会場となっています。

f:id:toei-sportif:20190503161141j:plain

この季節、久しぶりに来たなあ~

f:id:toei-sportif:20190503161230j:plain

変わらずに鯉が泳いでいてホッとしました。

f:id:toei-sportif:20190503161253j:plain

丸山橋から七国山方面を望む。

f:id:toei-sportif:20190503161315j:plain

一瞬、七国山を通って今井谷戸から相模原方面に向おうかと思いましたが、もう一つの目的を思い出して踏み留まりました。

さらに鶴見川上流へと向かって、宮川橋手前で川沿いの道がなくなります。

f:id:toei-sportif:20190503161423j:plain

芝溝街道に出てから図師大橋の交差点へ。

さてここが、もう一つの目的だった都155の起点となります。

f:id:toei-sportif:20190503161453j:plain

0キロポスト

f:id:toei-sportif:20190503161521j:plain

都道155号線(町田平山八王子線)は、ここ町田市の図師大橋から八王子市、日野市を経て八王子市までを結びます。
これだけ市を跨るわりには、総延長距離は僅か16.6km。
なかなかの風情であることをネットで知って、辿ってみることにしました。

鶴見川源流の泉付近までは勝手知ったる道。

途中、横目に入った新橋にて

f:id:toei-sportif:20190503161629j:plain

昭和9年当時の小さな欄干と、大きくて立派な看板のミスマッチがいかしてる!

最初は広い幅員だった道路が段々と狭くなってきて、小山田バス停に突き当たって終わる。

f:id:toei-sportif:20190503161719j:plain

いや、写真右方面、鶴見川源流方向に向かうS字が都155

そしてS字のすぐ先

f:id:toei-sportif:20190503161815j:plain

このまま進めば、鶴見川源流の泉に行き着くが、都155はこの右折方向に続きます。
この意外性!

都道の案内はないものの、右折後すぐに設置された東京都の標識が、ここが都道とやんわりと教えてくれます。

f:id:toei-sportif:20190503163134j:plain

ほんの数10メートル進むと、いきなりの別世界!

f:id:toei-sportif:20190503163200j:plain

ハイキングコースではありません。
東京都道でございます。

都道です。

f:id:toei-sportif:20190503163223j:plain

都道です。

f:id:toei-sportif:20190503163247j:plain

都道の筈です。

f:id:toei-sportif:20190503163314j:plain

都道・・ではありません。

f:id:toei-sportif:20190503163344j:plain

都道から分岐する農道。
雰囲気が良かったもんで^^;

戻って
おそらく都道です。

f:id:toei-sportif:20190503163417j:plain

こんなところから出てきました。
狭隘路に入った時と同じ標識があったので、おそらく間違いなさそうです。

f:id:toei-sportif:20190503163443j:plain

道が二手に分かれています。
どう見たって右が都道ですが、調べてみれば、以前は私有地を突っ切っていて通行できなかった左が都道だったとのこと。

f:id:toei-sportif:20190503163534j:plain

本当かよ(笑)

右の道を進んだすぐ先。
都155は左折。

下の写真で、左がここまで走ってきた図師大橋方面、右がこれから進む八王子方面。

f:id:toei-sportif:20190503163647j:plain

何だ、これ? 

東京都は、どうしても町田市と八王子市を結ぶ都道を管理下に入れたくて、都が元々所有する道路で足りない部分は私有地も含めて何とかなぞって出来たのが、都155ってことでしょうか?

このT字路のそばに、こんな案内板がありました。

f:id:toei-sportif:20190503163752j:plain

ここは多摩よこやまの道だったか!

f:id:toei-sportif:20190503163817j:plain

鶴見川源流と唐木田駅が意外と近くて、とても不思議な気分です。

さて、この坂を下っていくと尾根幹と交差して八王子市に入ります。
尾根幹脇には広大なショッピングモールが。

f:id:toei-sportif:20190504105035j:plainここまで走ってきた環境とのギャップに頭がクラクラします^^;

八王子市に入って最初の交差点「別所小入口」で都155とお別れ。
左折してしばし、今日最後の目的地にとうちゃこ

f:id:toei-sportif:20190503163857j:plain

長池見附橋

f:id:toei-sportif:20190503163922j:plain

美しい橋です。

f:id:toei-sportif:20190503163944j:plain

再建できなかった構造体も展示保存されています。

f:id:toei-sportif:20190503164049j:plain

f:id:toei-sportif:20190503164102j:plain

長池公園の夕日展望台で一休み。

ニャンコが寄ってきます。

f:id:toei-sportif:20190503164125j:plain

触れせてくれた。
人懐っこいカワイコちゃん

f:id:toei-sportif:20190503164147j:plain

王禅寺にはいないタイプです(笑)

さて
ここからはサクッと帰宅。

ちょっとだけ尾根幹を走ってから小山橋で境川を渡りました。

古淵のひのき陸橋で定点撮影

f:id:toei-sportif:20190503164210j:plain

田園都市線南町田駅前のグランベリーパークは、もうこんなになっていました。

f:id:toei-sportif:20190503164230j:plain

東名高速横浜町田IC北側に架かる道正橋より

f:id:toei-sportif:20190503164250j:plain

さすがGW、下りは渋滞

そうそう
この写真を撮った中途半端に立派な人道橋、その由来が「はまレポ」にありました。

hamarepo.com

「ほとんど需要のない橋」って・・・
なくなったら困るよ(笑)

渡った先は長津田台農専

f:id:toei-sportif:20190503164345j:plain

絶え間なく自動車の走行音が鳴り響く場所のすぐ横に、こんな閑静な農地がある。

今日2度目の大ギャップでした^^;

・・・・・・・・・・・
【5/3の走行記録】 (TOEI)

距離
60.26 km 距離

カロリー
936 C カロリー

心拍数
99 bpm 平均心拍数
125 bpm 最大心拍数

タイミング
3:18:03 タイム
3:12:15 移動時間
4:54:12 経過時間
18.3 kph 平均速度
18.8 kph 平均移動速度
46.9 kph 最高速度

高度
389 m 高度上昇
425 m 高度下降
14 m 最低高度
132 m 最高高度

気温
20.1 °C 平均気温
11.0 °C 最低気温
29.0 °C 最高気温

◆2019年の積算距離◆ 1339.15 km