Now or Never

今でしょ!

横浜一之宮神社

昨日に引き続き、雨がぱらつく早朝の横浜。

今朝はいよいよタルタルーガで繰り出す予定でしたが、路面も濡れており、急遽丸洗いできるBianchiの2日連続登板が決まりました^^;

家を出て数分。

20170702DSC06379.jpg

夏至を境に日の出時刻が少しづつ遅くなっていますが、5時時点の太陽の位置はまだここ。

来月の旧盆の頃、日の出時刻はちょうど5時となり、以降1~2日毎に1分づつ遅くなっていきます。

さあ、短い夏の朝を楽しみましょう!

場面は一気にワープして鶴見市場へ。

2年前に閉店した「はやぶさ」の看板がいつしかなくなっていました。

20170702DSC06382.jpg

在りし日の「はやぶさ」 (2011年5月8日撮影)

20110508DSC04932.jpg

産業通り沿いの汐入公園でトイレ借用。

20170702DSC06383.jpg

ここで蚊にさされました。

今朝は、入江の横浜一之宮神社に立ち寄りました。

一国(R15)の入江橋交差点から、北側へ分岐する道路を200mほど進んだところに参道の入口あり。

20170702DSC06387.jpg

長い参道を進むと、一般道路が交差。

自転車で何度か通過している筈だけど、参道の途中と気付かなかった。

20170702DSC06391.jpg

自転車を担いで石段を登って、、、

20170702DSC06393.jpg

やっと拝殿が見えました。

20170702DSC06394.jpg

向って左側に萬歳殿。

20170702DSC06392.jpg

七夕飾りでしょうか。

見たことのない円形の注連縄です。

20170702DSC06396.jpg

拝殿の左側を進むと出口あり。

自転車を担いで石段を下らずに済んでほっとしました。

登りは何とか、下りはまだちょっとです。

20170702DSC06401.jpg

当神社は、「武蔵国の一の宮、氷川神社の分霊を現在地に勧請した」とあります。

20170702DSC06400.jpg

たくさんのご祭神を合祀し、境内にはいくつかの末社が見られますが、その一つ。

丹沢湖畔の神社で見た砲弾がここにも・・・

20170702DSC06399.jpg

蚊に蹂躙されまくってお詣りを済ませると、いつものように臨港パークへ。

20170702DSC06403.jpg

帰り道、西谷町のほどがや☆元気村にて。

20170702DSC06411.jpg

田植え後の稲がすくすくと育っていました。

20170702DSC06408.jpg

この小さな苗が僅か3ヶ月後に美味しいお米になるなんて、人は素晴らしい食べ物を授かったものだと、この歳になってようやく気付きました。

20170702DSC06410.jpg

この後に寄ったいつもの休憩場所でも蚊に喰われ・・・

これからは虫除けスプレーが必須と感じた今朝のポタでした(;^_^A

・・・・・・・・・・・

【7/2の走行記録】 (Bianchi)

距離

51.11 km 距離

カロリー

753 C カロリー

心拍数

110 bpm 平均心拍数

132 bpm 最大心拍数

タイミング

2:27:42 時間

2:24:40 移動時間

3:20:57 経過時間

20.8 kph 平均速度

21.2 kph 平均移動速度

42.7 kph 最高速度

標高

167 m 高度上昇

160 m 高度下降

11 m 最低高度

72 m 最高高度

ケイデンス

54 rpm 平均ケイデンス

160 rpm 最大ケイデンス

気温

24.1 °C 平均気温

23.0 °C 最低気温

26.0 °C 最高気温

◆2017年の積算距離◆ 621.18 km