関屋の切通しにコロッとやられて、お気に入りに登録した小野路界隈。
一昨日の日曜日に、リピーターよろしく再訪しました。
前回は車で訪れましたが、今後のシリーズ化(笑)を睨んで、公共交通機関の利用勝手を把握するために電車とバスを利用して訪れました。
また、この辺りの土地勘を掴んで脳内地図を描くために、今回は小野路から多摩市の永山に向かった北上ルートをのんびり歩いてみました。
地元駅から私鉄を乗り継ぎ、小田急線を町田駅で下車。
町田へは車で買い物に来たり、傍を流れる境川沿いを自転車で通過したことは何度かありますが、電車で訪れたのはおそらく人生初であります。
休日は1日に3本だけ運行している神奈中の町36系統鶴川駅行きに乗り込みます。
ここ町田は東京都下の一都市なのに、駅前は神奈中天国。
町田駅は、神奈川県との県境すれすれにあるし、廃藩置県当時は神奈川県に属していたそうだから、細かいことは気にしない。
きっと大人の都合があるのでしょう^^;
パスに揺られること約30分、前回散策時に車をデポした小野神社前に到着。
小野小町にゆかりがあるらしい小野神社(byバスの車内放送)を訪れるのは後日にとっておいて、、、
今回も小野路宿里山交流館で道中の飲み物を調達してから出発。
しばらくは、前回クリテリウムを逆回り(時計回り)に進みます。
小野路宿通りから鎌倉古道上道に入って、、、
一本杉公園方面と別所方面への分岐点まで坂を登り、、、
分岐点を右折して布田道に入り、、、
関屋の切通しへ。
里山から谷戸へと続く道を別所方面に向かいます。
別所から2~300mのこの分岐点へと、写真左手の道を向こう側からやって来ました。
ここまでが前回の逆回りルート。
ここから、今回お初の右手の道を登って行きます。
ここの無人野菜売り場に破竹がありました。
「ハチクの勢い」の破竹ですよね。
これって食べられるんでしょうか?
さあ、多摩方面に向かいます。
右手にそそり立つのはムクロジの木。
この先に一箇所、妙櫻寺方面へ向かう道との分岐がありますが、ここは右の道を進みます。
所々に民家やお墓が点在する小道を進みますと、やがて某携帯キャリアの大きなアンテナが見えてきて、、、
某霊園の管理事務所の入口からは車が普通に往来できる広めの道になります。
そしてすぐ、こんな道標がありました。
「よこやまの道」とは何ぞや?
また楽しみが増えました
里山から下りてくると、多摩尾根幹線道路を一跨ぎ。
中央分離帯が異様に広ーい!
交通量の増加に従って少しづつ切り崩して車線を追加していく作戦でしょうか?
最後は片側5車線とかになる?
謎過ぎます(;^_^A
ここから多摩市に入ります。
現鎌倉街道沿いの西側にさり気なく繋がっている緑道を北上します。
歩車を分離したこんな雰囲気の街を過去に歩いたことがあるような・・・
そうだ、港北ニュータウンだ!
鎌倉街道を瓜生見返り橋(歩道橋)で渡ったところが瓜生緑地の南端となります。
鎌倉街道沿いに南北帯上に広がる瓜生緑地を北に向かって歩きます。
これは、親・子・孫3世代そろって甲羅干しの図?
瓜生緑地の北端、今度は三角橋で鎌倉街道を西側へ渡ります。
渡った先は、貝取北公園。
一面に広がる芝生がとても美しい。
そして公園の北端付近、鎌倉街道を今度は信号で東側に再び渡ります。
すると、ここから瓜生せせらぎ散歩道が北に向かって続きます。
こっ、これは、、、究極のオブジェ!
食事中の方、ごめんなさいm(_ _)m
でも・・・
安心してください。これって多分きっとカタツムリです(;^_^A
今度は、ついぞ今さっき瓜生緑地で見た光景!
散歩道が小田急、京王両線と交差する手前を右方面に進路変更し、坂と階段を登ります。
線路脇のちょっとした土地が、緑地のまま手つかずで残されていました。
こうして永山駅前にとうちゃこ。
駅前のグリナード永山では、この日イベントが開催された模様。
このビル内のマックで、昼食にロコモコバーガーをいただきました。
永山駅から、
小田急多摩線に乗り込んで帰路につきました。
多摩線は初乗車です。
前半は里山・谷戸を楽しみ、後半はゆるゆるの散歩道。
日頃のストレスが雲散霧消しました。
小野路に加えて、多摩市もお気に入りに登録です。
次回はどこを歩こうか。