Now or Never

今でしょ!

3週間の法則

怪我にしろ疾病にしろ、身体を壊す度に思うこと。

いつも当たり前に出来ていることの有難さ。

眠ること
食べること
歩くこと
腕を上げること
一人で服を着ること、脱ぐこと
寝返りを打つこと
寝床から起き上がること
 ・
 ・
 ・

今回は、歩き始めの脚の痛みが酷かったのですが、ここに来てようやく和らいできました。

正座、胡坐や脚を組んだりはまだ出来ませんが、これはやらなければいいだけの話。

ストレスなく歩けることの喜びをかみしめています。

一つ、柔整の先生からいい教えを授かりました。

何か身体を動かす取組みを行っている時に、2~3日同じメニューをこなして問題ないからと負荷やペースを上げないこと。

1週間でもダメ。

2週間でもダメ。

3週間同じメニューをこなして何も異常がなければ、負荷やペースを上げてもいい。

3週間を待たずに負荷を上げてしまうと、身体の変調を感じた時には既に深刻な状況に陥って、回復に長時間を要する可能性がある。

また、異常を感じたら直ちに中断して、違和感がなくなるまで再開しないこと。

スポ根マンガで育ったせいか、痛みを我慢して練習に励むのが美徳と思ってしまうのですが、これは大きな誤り。

今後、肝に銘じようと思います。