Now or Never

今でしょ!

タイムスリップ

昨日の出来事。

思えばこの日は始まりから変でした。

前夜いつものように、早朝ポタのために目覚ましを4:30にセット。

そして当日、4:20頃に自然と目が覚めました。

まだ少々時間があるので、目覚ましが鳴るまで布団の中でヤフオクをチェック。

あっと言う間に物欲に支配されて時間を忘れます。

しばらくして、目覚ましがなっていないけど結構な時間が経ったことに気付いて時計を見れば、既に4:45じゃあないですか!

なんで目覚ましが鳴らなかったんだろう?

慌てて起きて支度を済ませ、いつもより数分遅れで家を出ようとしたところ、、、

DSC09029.jpg

Bianchiの前輪がパンク。。。orz

まだ3~4割は空気が残っている感じでした。

前回乗ったのは3日前。

どれだけのスローパンクなんでしょう。

慌てて自転車をTOEIに代えて、家を出たのは5:15。

結局いつもの15分遅れでした。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

自転車を走らせていて気付いたのですが、いつもよりやたらと車や人が多いこと。

いつもなら出てこない路地から車が出てきたり、対向車がほとんどない道路で何台もの車とすれ違ったり、、、

「GWが終わってから最初の休日なんで、人がたくさん動くのかな・・・」

と、ちょっと不思議な気もしましたが、普段以上に慎重に自転車を進めます。

とは言いつつも出発は15分遅れ。

いつもの貨物列車を写真に収めるために、見通しのいい鶴見川沿いの道路ではスピードを上げて、鶴見川橋に何とか1097レがやって来る時間にとうちゃこ。

DSC09033.jpg

運休が続いたGWも終わり、「今日こそはこのアングルで!」と気合いが入っていたんです。

DSC09031.jpg

ところが、この日も待ち人は来たらず。

未だに貨物の流通が平常に戻っていないんでしょうか?

品鶴線のこの橋梁上を通過するのは、いつも大体6:10頃。

6:15を回ってもやってこなかったので、諦めて先に進みます。

そしてしばし、20~30分も経った頃でしょうか、何の気なしに時刻をチェックしたところ、GPSは7:40を示しています。

「7:40かあ・・・ 今日の帰宅は8時を回りそうだなあ・・・」

「えっ!? ちょっと待てよ。7:40?」

「あれ~~~~~ 6:40じゃあないの???」

この時、自転車を漕ぎながら、脳味噌をフル回転させて、何が起きているか考えてみました。

(1)鶴見川橋を離れてから事故に遭い、しばし記憶喪失になっていた。

(2)時間をコントロール出来る能力を持った何者かが、地球全体の時間を1時間進めた。

(3)GPSに何かあって時刻の表示がトラブった。

多分(3)だろうと思って、いつものように臨港パークへ。

デジタルズームを使って、大桟橋に停泊中のコスタビクトリアを撮影。

DSC09036.jpg

この時、ふとGPSの時刻表示がおかしいのを思い出し、サドルバックに入れてあるiPhoneで時間を確かめました。

いつもなら大体7:00前後の筈ですが、、、

あれま!既に8時を回っているじゃあないですか!

GPSの時刻表示のトラブルではなかった!

再び頭の中が大混乱。

何だ、何事だ、何があった?

もしかしたら・・・・・

起きた時からずっと1時間勘違いしていたんだろか?

いや、それしかない。

そして、出かけ際にBianchiのパンクの写真を撮ったことを思い出し、撮影時刻を調べたところ6:03。

やっぱり・・・

家を出たのが1時間遅かったことが証明されました。

おそらくは、4:30に鳴った目覚ましを夢遊病患者のように消してしまったことから始まった一人パニックと思われます。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

帰宅後に、よくよく道中を思い出してみると、車や人が多かった以外にもいろんな異変があったことに思い至りました。

・いつも6時前後に車で出勤するご近所さんの家の車が、通りかかると既になかった

・いつも同じ時刻に同じ場所を通ると、チョー高い頻度ですれ違うジョギングのお兄さんとすれ違わなかった。

臨港パークのトイレが、珍しく清掃中だった

・いつもなら、まだ人気のない工事現場で、作業者の方々が集まってブリーフィング?をやっていた

・いつもなら、まだ人気のない商店街の某クリニック前に、受付待ちらしき受診者の人たちが行列を作っていた

・いつもなら、まだ人気のないパチンコ店の前に、開店待ちらしき人たちが三々五々集まっていた

毎度同じ場所を同じ時間帯に何年も走っていると、1時間違うだけでも街の様相が全然異なることに気付いた日でした。

・・・・・・・・・・・

【5/9の走行記録】 (TOEI)

概要

距離: 50.28 km

タイム: 2:24:33

平均ペース: 2:53 min/km

平均スピード: 20.9 km/h

高度上昇量: 259 m

カロリー: 645 C

平均気温: 20.4 °C

 

タイミング

タイム: 2:24:33

移動時間: 2:22:41

経過時間: 2:54:56

平均スピード: 20.9 km/h

平均移動速度: 21.1 km/h

最高スピード: 50.9 km/h

平均ペース: 2:53 min/km

平均移動ペース: 2:50 min/km

ベストペース: 1:11 min/km

 

高度

高度上昇量: 259 m

高度下降量: 253 m

最低高度: 0 m

最高高度: 70 m

 

心拍

平均心拍: 107 bpm

最高心拍: 129 bpm

平均心拍: 58 最大%

最高心拍: 70 最大%

平均心拍: 1.8 z

最高心拍: 3.0 z

 

温度

平均気温: 20.4 °C

最低気温: 19.0 °C

最高気温: 23.0 °C

 

◆2015年の積算距離◆ 1,655.47km