Now or Never

今でしょ!

名越切通~まんだら堂やぐら群

これは、日中の気温がぐんぐん上がって、鎌倉でもソメイヨシノの開花が見られた先の日曜日の散策の記録です。

鎌倉七口の散策もいよいよ最終章。

天気は最高。

ちょうど公開中のまんだら堂やぐら群も期待一杯。

最後に相応しい鎌倉歩きとなりました。

逗子駅でJR横須賀線を下車。

DSC07247.jpg

人気のない西口の改札を出た所が、散策のスタート地点。

県道金沢逗子線(k205)を鎌倉に向かって歩きます。

DSC07251.jpg

切岸と斎場に囲まれたスペースでコミュニティイベント(逗子のマルシェ)をやっているところが、いかにも鎌倉っぽい。(正確には逗子ですヾ(ーー )ォィ)

DSC07253.jpg

堰場踏切を渡って、線路を挟んだ反対側の県道鎌倉葉山線(k311)側へ。

DSC07254.jpg

久木新道バス停付近から県道と別れて、両側を住宅が並ぶ結構な坂を登って行きます。

あっと言う間に高度を稼ぎました。

県道とJR横須賀線を挟んだ遥か彼方に、洋館、墓地、そしてやぐららしきものが見えます。

DSC07263.jpg

どアップにすると、、、

DSC07264.jpg

足元から下を覗けば、あの有名な小坪トンネルの逗子側出口付近。

DSC07262.jpg

いよいよ、最後の切通にやって来ました!

名越切通の亀が岡団地口。

DSC07265.jpg

まんだら堂やぐら群公開中の案内が出ています。

DSC07266.jpg

ここからスタート。

DSC07268.jpg

DSC07270.jpg

なんかいきなり濃いんですけど(゚ー゚;A

DSC07272.jpg

この切通で一番知られている第一切通がすぐ現れます。

DSC07275.jpg

小坪階段口への分岐点。

DSC07277.jpg

見事な掘割。第二切通です。

DSC07278.jpg

続いて、まんだら堂やぐら群の入口が。

DSC07280.jpg

とうちゃこ。いや凄い!

DSC07281.jpg

逗子市教育委員会の方たちでしょうか。

休日返上?で案内をされています。

DSC07290.jpg

パンフをいただきました。

DSC07471.jpg

これが全体の案内板。

DSC07303.jpg

ここで行われた営みとは・・・

DSC07287.jpg

ただの空き地みたいに見える平場からも、、、

DSC07302.jpg

いろいろな遺構が発見されて、また埋め戻されています。

DSC07289.jpg

DSC07294.jpg

DSC07298.jpg

ハクモクレンが咲いていました。

DSC07292.jpg

DSC07301.jpg

長くなりましたので、息切れしました。

後半戦は、また後日(^-^)ノ~~マタネー

DSC07299.jpg