Now or Never

今でしょ!

大倉山公園梅林の観梅ポタ

これは、観梅のために大倉山公園を訪れたものの、アプローチを間違えてオリーブ坂の(階段)登り口に着いてしまって観梅を諦めた先々週末のポタのリベンジに、改めて公園の北口に乗り込んだ一昨日のポタの記録です。

(前置きが長くなる一方で・・・m(_ _)m)

空で覚えた近辺の地図を思い出しながら、大倉山つつみ通り商店街のセブンイレブン~大倉山米店付近から梅林目指して細い路地を入っていくと、、、

DSC07184.jpg

迷うことなく無事とうちゃこ

DSC07198.jpg

昨年電車でやって来た時の情景を思い出しました。

DSC07196.jpg

紅白の花が同居する「思いのまま」も、去年の今頃、この場所で覚えた品種でした。

DSC07191.jpg

この日の相棒は、久しぶりのTOEI号です。

DSC07190.jpg

もともと、ランドナーよりは軽快に、ロードよりかは路面・天候・携行品(の量)を選ばずに乗れることを期待して作ってもらったのですが、言い換えれば、相対的にロードより鈍重で、ランドナーより乗る状況が限定されるとも言える訳で、昨今の型の決まった自分の乗り回しスタイルではすっかり出番が少なくなっていました。

また、雨の日、雨上がりの日には好んでロードに乗るようになった影響も大です。

(何度も書く通り、本末転倒ですが・・・)

DSC07188.jpg

あともう一つ。

これは自分自身全力で否定したいのですが、もしかしたら、自分は好みのパーツを組み合わせて1から作った完全オーダ車よりも、既製品、あるいは既製品をベースに好みに合わせてカスタマイズした自転車の方が、愛着を感じるのかも知れません。

普通、逆の筈だけど・・・

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

話変わりまして、、、

「大倉山」の地名は、大倉邦彦という人物が、1932年にこの地に「大倉精神文化研究所」を建てたことに由来するそうです。

これは昨年訪れた時のスナップ↓

DSC08292.jpg

もともとは「太尾」という地名でしたが、6年前に町名より消滅し、今では学校、郵便局、公園等の名前に残るのみ。

あと何十年かすれば、いずれ跡形なくなる運命かと想像します。

名前なんて所詮は記号、とも思いますが、ちょっと寂しさも感じますね。

自分が長い間住み暮らした土地ならばなおのことと想像します。

ちなみに、ウィキペディアには、この町名変更の過程について以下の通り記載されています。

「14世紀の記録にも残る「太尾」の名が名実ともに消滅する町名変更には賛否両論が交わされた。横浜市は住民参加による異例の公聴会を開き、市議会はその意見を集約・審議を経た後、町名変更を可決した。公聴会以前に行われた住民アンケートの結果、約65%が賛成であったが反対も30%を越えていた」

・・・・・・・・・・・

【3/15の走行記録】 (TOEI)

概要

距離: 42.10 km

タイム: 2:04:58

平均ペース: 2:58 min/km

平均スピード: 20.2 km/h

高度上昇量: 240 m

カロリー: 0 C

※カロリーが正しく表示されない件、対応忘却。まさか本当に"0C"!?

平均気温: 6.9 °C

 

タイミング

タイム: 2:04:58

移動時間: 2:03:57

経過時間: 2:30:23

平均スピード: 20.2 km/h

平均移動速度: 20.4 km/h

最高スピード: 47.2 km/h

平均ペース: 2:58 min/km

平均移動ペース: 2:57 min/km

ベストペース: 1:16 min/km

 

高度

高度上昇量: 240 m

高度下降量: 262 m

最低高度: -14 m

最高高度: 69 m

 

心拍

平均心拍: 103 bpm

最高心拍: 135 bpm

平均心拍: 56 最大%

最高心拍: 73 最大%

平均心拍: 1.6 z

最高心拍: 3.3 z

 

温度

平均気温: 6.9 °C

最低気温: 6.0 °C

最高気温: 13.0 °C

 

◆2015年の積算距離◆ 752.51km