Now or Never

今でしょ!

カーリットの森

台風27号が日本列島東部の海上を通過した昨日の朝。

金曜日の夜に、天気予報を見て釣行の中止を決めましたが、いざ起きてみれば、雨は小降りで風も弱かったため、レインウェアを着てウォーキングへ。

帷子川は、思ったほど水位は上がっていませんでしたが、この色です。

Dsc06015

足は特に目的もなく保土ヶ谷方面に向いていました。
新桜ヶ丘付近で、以前は森が広がるばかりで何もない(と思っていた)場所に向かって折れ曲がる道が出来ていたので、「どこに繋がっているんだろう?」と、ちょっとした冒険気分で向かいました。

ちょっと歩くと、、、

Dsc06018

公園です。

Dsc06035

こうした森の中に作った自然公園を、最近ウォーキングを始めてからよく訪れるので、「こんな所にも作ったのねえ」と特に感慨もなく入って行きますと、他の公園にはない特別な生い立ちがあることがすぐわかりました。

Dsc06019

火薬工場の跡地。
1995年までこの地にあったとは・・・

Dsc06020

小さなトンネルが見えます。

Dsc06025

トロッコ用のレール。

Dsc06028

Dsc06021

工室が工程によって土塁で区切られ、材料を送り込むためにトンネルで結んでいたんですね。

Dsc06032

Dsc06031

自宅からわずか3km程度の場所。
12ヘクタールを超える火薬工場があることに何故気が付かなかったのか・・・

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

雨がすっかり本降りになり風も出てきました。
ヤマ勘を頼りに何とか上星川付近にたどり着き、帷子川沿いに帰路につきます。

下白根の分水路取水庭。

Dsc06040

閾値を超えた水が分水路のトンネルへと流れ込んでいました。

Dsc06045

Dsc06041

こうして、雨の中シューズをびっしょりに濡らして帰ってきました。

火薬を製造していた工場の会社名に由来する「カーリットの森」の跡地に作られた公園は、後日天気がいい日に改めて訪れてみるつもりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【10/26の歩行記録】

歩数計: 10,221歩
距離: 13.86km
経過時間: 03:01

◆2013年の積算距離◆ 147.44km