今日の雨は痛~い!
水曜日に花散らしの雨が降ったものの、この土日が桜を楽しむ最後のチャンスだったのに。。。
昨晩、雨の予報もあって今日のポタを諦め、大酒を飲んでまたも酷い二日酔い。
今日は予報通りの春雨で、家から1歩も出ないインドアの1日になっちゃいました。
でもここはある意味、一つのチャンス!
懸案のALPSのブレーキのメンテを行いました。
雨が降ると全く効かないクリテリウム。
ここは定番のKOOL STOPです。
実は以前に入手済みで、交換するタイミングを見計らっていました。
舟から純正のパッドを外し、KOOL STOPのウエット用赤パッドを嵌め込みます。
外したパッドをよく見ると、削れ方が偏っています。
面じゃなくて点で当たっていたようです。効かないわけだ・・・
こちらは、シューの装着の秘密兵器、Tacxのブレーキシュー・チューナー
・・・の筈だったんですが、フロント右側はこの通り極端なトーイン。
一方、フロント反対側はどうやってもトーアウト?となってしまいます。
調整しようにも、どうやらこのブレーキ、トーインの調整を出来ないらしい。
仕方ないので、教科書通りとはいきませんが、そのまま取りつけて完了としました。
さて次は、先日下ハンを持って強いブレーキングした際にひん曲がったフロントのアウター受け。
※先日の再掲
某通販で東叡のアウター受け(右)を購入しました。
でも、これ本当に東叡製でしょうか?
見るからに工作精度が悪く、ヘッドパーツに嵌めようとすると、案の定嵌らない[E:angry]
仕方なく、バイスに挟んでヤスリでゴシゴシ。
しかし、、、まあ、どれもこれもちゃちゃっと交換して即終了といきませんねえ[E:think]
さあ、今度の東叡製アウター受け、剛性はどんなもんでしょうか?