Now or Never

今でしょ!

ALPSのブレーキ改善

今日の雨は痛~い!

水曜日に花散らしの雨が降ったものの、この土日が桜を楽しむ最後のチャンスだったのに。。。

昨晩、雨の予報もあって今日のポタを諦め、大酒を飲んでまたも酷い二日酔い。
今日は予報通りの春雨で、家から1歩も出ないインドアの1日になっちゃいました。

でもここはある意味、一つのチャンス!
懸案のALPSのブレーキのメンテを行いました。

雨が降ると全く効かないクリテリウム。
ここは定番のKOOL STOPです。
実は以前に入手済みで、交換するタイミングを見計らっていました。

Dsc04388

舟から純正のパッドを外し、KOOL STOPのウエット用赤パッドを嵌め込みます。

Dsc04391

外したパッドをよく見ると、削れ方が偏っています。
面じゃなくて点で当たっていたようです。効かないわけだ・・・

こちらは、シューの装着の秘密兵器、Tacxのブレーキシュー・チューナー

Dsc04392

面倒なトーイン調整もこれで解決!

Dsc04395

・・・の筈だったんですが、フロント右側はこの通り極端なトーイン。

Dsc04411

一方、フロント反対側はどうやってもトーアウト?となってしまいます。

調整しようにも、どうやらこのブレーキ、トーインの調整を出来ないらしい。
仕方ないので、教科書通りとはいきませんが、そのまま取りつけて完了としました。

さて次は、先日下ハンを持って強いブレーキングした際にひん曲がったフロントのアウター受け。

※先日の再掲

Dsc03513

剛性に問題あり!

某通販で東叡のアウター受け(右)を購入しました。

Dsc04412

アウターキャップを受ける口の径が全然違う!

Dsc04414

でも、これ本当に東叡製でしょうか?
見るからに工作精度が悪く、ヘッドパーツに嵌めようとすると、案の定嵌らない[E:angry]

仕方なく、バイスに挟んでヤスリでゴシゴシ。

Dsc04418

何とか嵌りました[E:scissors]  

Dsc04419

しかし、、、まあ、どれもこれもちゃちゃっと交換して即終了といきませんねえ[E:think]

さあ、今度の東叡製アウター受け、剛性はどんなもんでしょうか?

Dsc04420

不安に怯えることなく下り坂を飛ばすには、まだまだ時間がかかりそうです。

Dsc04425

作業終了。お疲れさま~
今日は地味に家呑みで乾杯でーす!

Dsc04424