Now or Never

今でしょ!

年末の慣習

その1

我が家では、晦日と正月には、カニを主とする魚貝類を食する習慣がありまして、年末に買い出しを行うようになってかれこれ25~6年になります。
以前は生麦魚河岸通りへ繰り出していましたが、屋台の焼鳥の旨さにやられて松原商店街に場所を移しました。
さらにその後、どこかで目に入った三崎港の年末さかな祭りに魅かれて、3年前からは三崎港への買い出しが恒例となりました。

Dsc02303

Dsc02307_2

わざわざ三崎まで繰り出すのは、海鮮品が安いからとか言うよりか、店先であれこれと大好きなつまみ食いが出来るから!
今年のメニューは、、、

イカマンとイカ飯

Dsc02305

まぐろフライとお汁粉

Dsc02310

こんなものつまみ食いしながら、まぐろやカニやサザエを買い込んで来ました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

その2

餅つき。

その昔は、年末になるとお米屋さんにのし餅を配達してもらっていましたが、20年ほど前に餅つき機を購入し、以降は毎年家でのし餅を作るようになりました。

20年来使っているナショナルブランドの餅つき機

Dsc02324

「400cc」の目安として、「牛乳びん2本程度」との説明書きに昭和を感じますね。

Dsc02328

20年も良く働いてるなあーと感心しますが、よーく考えてみれば、1年に1回、計20回ほどしか使ってないわけで、日頃使っている炊飯器の方が遥かに酷使されていることに気付きました。(おいしいご飯をありがとう!)

さて、今日は年末恒例、KEIRINグランプリ!
今年は平塚競輪場で開催されました。
大注目は弱冠21歳の深谷選手、心情的には福島の伏見選手でしたが、最年長43歳(62期)の山口選手が見事優勝しましたね!
アクシデントはありましたが、とってもいいレースでした。

明日はいよいよ大晦日。
いつものコースを年納めにまったり走ってこようと思っています。