Now or Never

今でしょ!

Happy Christmas (War Is Over)

今日は楽しいクリスマスイブですが、早朝ポタはそんなイベントとは関係なく、いつもの道をGO!

横浜は雲の多い朝でしたが、

Dsc02236

Dsc02239_2

朝日はちゃーんと顔を見せてくれました。

海保の巡視船『いず』と昇る朝日の図

Dsc02248

さて、同じ所ばかり走って写真もマンネリ化してきたので、ちょっと違う話題にしましょう。

先日、ALPS号からセフティレバーを外しました。

Dsc02260

Dsc02258_2

(私にとっては)ノスタルジックで気に入ってましたが、、、
あれを付けていると通常のレバーを引く際の引きシロが短く、またやや重くなって、どうもしっくりしなかった。
と言う理由もあったのですが、本当の理由はこれ!

Dsc02269

我がALPS号にも、遂にフロントバッグを導入することにしました。
大きめのフロントバッグを付けるには、セフティレバーは外す選択肢しかありません。

Dsc02272

ところで、今まで何故フロントバックを使わなかったか?
これ言うとランドナー愛好家の方々から一斉にお叱りを受けそうですが、フロントバッグを付けたあのスタイルが、私にはどうにも古臭く見えてダメでした。
かと言って、リキセンのリュックをシートポストに括り付けた私の輪行スタイルも、決して恰好のいいものとは思っていませんでしたが、両手が空いて少々重くても苦にならないリュックの利便性を買っていました。

まあそんな訳で、フロントバッグには全く興味がなかったのですが、ここに来て雑誌やブログで拝見するランドナーのフロントバッグがだんだんと気になり始めて、とうとう先日注文してしまいました。
受注生産で出来上がりまで2ヶ月待ち。
待ち切れずに受け入れ準備中です。

ちなみに、サポータを普通に取り付けたところ、キャリアとはこんな位置関係になりました。

Dsc02273

もうちょっと前に出ないと用を足さないような・・・
それともキャリア位置が悪いのかなあ?
バッグが届いてから考えよう!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて最後に、今回タイトルの"Happy Christmas (War Is Over)"。
ジョンとヨーコの、反戦の想いを込めたクリスマスソングです。
以前はクリスマスになると、どこに行っても聞こえてきたものですが、最近は耳にする機会がなくなってきましたね。

曲の冒頭で、二人がそれぞれ相手の連れ子にそっと囁きます。
"Happy Christmas, Kyoko"
"Happy Christmas, Julian"
もうここでいきなり涙腺がびしょびしょになってしまう、私のベスト・クリスマスソングです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【今日の走行記録】

Summary
Distance: 43.31 km
Time: 2:07:13
Avg Speed: 20.4 km/h
Elevation Gain: 152 m
Calories: 780 C
Avg Temperature: 4.7 °C

Timing
Time: 2:07:13
Moving Time: 2:06:36
Elapsed Time: 3:02:55
Avg Speed: 20.4 km/h
Avg Moving Speed: 20.5 km/h
Max Speed: 37.3 km/h

Elevation
Elevation Gain: 152 m
Elevation Loss: 153 m
MinElevation: 13 m
MaxElevation: 94 m

Heart Rate
Avg HR: 116 bpm
Max HR: 136 bpm

Cadence
Avg Bike Cadence: 68 rpm
Max Bike Cadence: 226 rpm

Temperature
Avg Temperature: 4.7 °C
Min Temperature: 4.0 °C
Max Temperature: 10.0 °C

2011年の積算距離 2158.6km