Now or Never

今でしょ!

雨中のALPSポタ とか

今朝は、4時半頃に起きて天気を心配しつつふらふらと外に出てみると、南の空にオリオン座が!
心の中でガッツポーズ!
着替えやら何やら眠たい眼をこすりながら準備して、5時ジャストにいざ出陣・・・ 表に出てみると雨でした。
完璧な出陣態勢をとって納まりがつかないので、雨の中ALPSで出かけました。
(最近出番が少なく、雨が降った時にしか乗らないALPS号、許して)

ポタ前半の、鶴見川中流域を河口に向かって走っている間は、真っ暗!
去年の同時期に比べて走る沿道がやたら暗く感じるのは、節電で街灯を消しているからでしょうか?
とにかく、歩いている人と接触しないように、そしてバイク進入防止柵に激突しないように注意し通しです。

鷹野橋人道橋付近
Dsc01352

高島水際線公園
(本当はここから撮影した185系の動画を披露したかったのですが、出来が悪くて没)
Dsc01354

けっこうマンネリになってきた、臨港パークからの風景
Dsc01362

Dsc01360_2

Dsc01364

保土ヶ谷の田んぼの案山子は、今年の役目を終え、道路際に整列して通る人を見守っています
Dsc01366

帷子川分水路では、こんな鳥を見つけました。鴨?鷺?
Dsc01376

さあ、がらりと閑話休題。

今日は久しぶりに競馬を見ました。
オルフェーヴルの名は今日初めて知りました。
テレビで6年ぶりの3冠馬誕生シーンを目撃しましたが、私の中では競馬は既に終わっているようです。
大好きなハイセイコーを、馬券や金銭損得とは無縁に、ただただ勝つ姿が見たくて手に汗して応援していた、あんな競走馬や競馬への思い入れがもう出来なくなりました。
私の競馬への思いは、まあその程度のものだったんだということでしょう。

その後、久しぶりにダブルイレブンに火を入れてFM放送を聴きました。
interFMの「JAZZ COVERSATION」では、夕方から飲み始めたアルコールのせいもあったのか、小川隆夫の蘊蓄とモダンジャズがとても心地良い。
ちょいと音量を上げて、部屋でグラスを傾け、また庭に出て煙草を燻らしながら、ダイアン・リーブスの処女航海(!)とかマイルスのステラを楽しみました。
後半に瀬川昌久氏が登場してから、デューク・エリントン、って言うか、ベティ・ローシェの"A"Trainや、パーカーのダンシング・イン・ザ・ダークで、アルコールピッチがぐんぐんと上がります。
さらに番組が進んで、本当にびっくりしたのが、ゲストの瀬川氏は、私の愛聴盤であるブルーノートの「バードランドの夜」(アート・ブレーキー)の録音時、まさにバードランドのその場で演奏を聴いていらしたっていうではありませんか!
もしかしたら、瀬川氏の息遣いを何十回と聴いてきたのかも知れません。

興奮絶頂で番組が終わると、ちょうどbayfmで小林克也の「ビートルズから始まる。」が始まります。
周波数を78.0MHzに合わせると、、、あれ~、入りません。
ネットで調べると、フレッツ・テレビでは、bayfmを千葉にしか配信していないようです(怒)

今日は、ここ2週間で仕事でぼろぼろになった神経を結ぶために、とにかく脱力して過ごしました。
ここまでの、おそらくは自分でも読み返さないだろう殴り書き、もしも読んでいただいた方がいらっしゃいましたら、感謝とお詫びの言葉が見つかりませんm(_ _)m

2~3日中には、昨日ネットで注文したBROの44Tのクランクが届く筈なので、来週はファーストインプレが書けると思います。
はたして、クランク交換で満足できたのか?
はたまた、LOROに駆け込んで内装5段化するのが自分でも止められなくなっているのか?
乞うご期待!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【本日のデータ】
走行距離 44.9km
移動時間 2H07M
移動平均速  21.2kh
停止時間 48M17S
全体平均速 15.3kh
積算距離 1,658.5km