Now or Never

今でしょ!

初めての経験

ささやかな非日常を求めて、今日は根岸~本牧を訪れてみました。

眠たい目をこすりつつ家を出ると、強風を受けながら16号線を南下して根岸に向かいます。

割掘川に架かる天神橋から根岸橋を臨む

Dsc05103

この辺りの右岸には、かつて市電の車庫があり、その名残で現在は横浜市電保存館があります。
さらに時を遡ると、明治32年に戸部から移設された横濱監獄が、昭和11年に現在の横浜刑務所(港南区港南四丁目)に再移転するまでこの地にあったそうです。

横浜市民ヨットハーバー

Dsc05106

神奈川臨海鉄道本牧線
残念ながら貨物列車との遭遇は果たせず

Dsc05114

本牧市民公園内に設置されたターンテーブル
横浜機関区高島車庫から移設と書かれています

Dsc05123

デゴイチ!
綺麗な状態を維持しています

Dsc05136

この機械は何?
写真では切れていますが、左方の棒の上には四角と三角の標識のようなものが付いていて、切り替わるような仕掛けとなっています。
ポイント標識でもなさそうだし・・・

Dsc05139

本牧市民プール
夏休みになって、家の近所の小さいプールに飽きると、市営バスの車内で手に入る割引券を握りしめて遊びにいったものでした。

Dsc05142

C突堤入口から本牧埠頭駅方面を臨む
ガントクレーンが並んでいます

Dsc05146

艀(はしけ)?

Dsc05153

メタリックなマリンタワー
そろそろ元の赤白に戻しませんか?

Dsc05164

氷川丸
マリンタワーも氷川丸も、こうして残っているだけでも有難いですね
何色でもええですわ(反省)

Dsc05170

今日はアクシデントが発生。
本牧市民公園でパンク。
乗った日の翌日以降に発見するスローパンクは何度かあったけど、出先で走行不能となったのは初めてです。
バルビエリのカーブワンが初めて活躍。

Dsc05176

この製品は10barまで充填可能で、タイヤ適正気圧である6-7.5barは楽勝で入る筈ですが、体力と根気が不足しているのか「まあいいや」と圧不足を承知で割り切って、怖々帰宅してから計ってみるとおよそ4barしか入っていませんでした。。。
しかし、出先でのパンクに自力で対応しただけで、ちょっとは自転車乗りの端くれになったような気がして、なんだか嬉しかったりして[E:scissors]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【本日のデータ】
走行距離 38.9km
最高速度 41.3kh
移動時間 2H06M
移動平均速 18.4kh
停止時間 1H38M
全体平均速 10.4kh
積算距離 532.9km