Now or Never

今でしょ!

ビオトープ、その後

昨年夏にスイレン鉢を使ってビオトープのミニチュアを始めました。

冬の間は、水草たちも冬枯れしてすっかり寒々しい光景となっていましたが、春を迎えてスイレンやオニスゲが葉を伸ばし、またしばらく見なかったミナミヌマエビが活発に動いている姿を見つけました。(あ~、生きてたんや~!)

さあ、これから迎える今年の夏こそはスイレンの花を咲かせたい!の思いから、スイレンの株を追加することにしました。
またこの機会に、かわいい仲間達を増やしてちょっとだけ賑やかに。

石巻貝 
コケ取リ名人の腕を買いました。
Dsc04829


サンショウモ 
涼しげな姿に惚れました。絶滅危惧種に指定されているそうなので、大事に育てないと・・・  ガンガン増えるみたいで楽しみです
Dsc04831


『スノー・プリンセス(姫スイレン)』
清廉な白の水連。早く私を癒してくれ~
Dsc04836


うん、いい感じ
Dsc04846_2

Dsc04845

さて、実はこれらの動植物ですが、今回ネットで購入しました。
本当はリアル店で実物見ながら選びたいところですが、スイレンは行きつけの大きなガーデンショップでも、この時期未だ取り扱っていないし、水草や石巻貝は取り扱っているお店を探すのも大変です。
生き物だけに、配送は時間指定して家で待ち構え、石巻貝は到着後すぐに開封し水合わせを行いました。

とても便利なんですが、、、
「この便利さに慣れてはいけない!」と誰かが耳元で囁いているような気が・・・

■□ 余談 ■□■

こんなものも買っちゃいました。
Dsc04837

ああ、癒されるわあ~