Now or Never

今でしょ!

勉強代

年末にALPSのブレーキレバーを交換した話を書きました。
これは傷心の後日談です。

「205QC軽量加工品」と名付けられて売られていたこの204QC、大きな欠陥が!
Dsc04587

輪行経験者ならすぐわかると思いますが、写真向かって右の右用レバーの割りタイコが、180度逆さま!
私は右レバーを前ブレーキに使用しているため、ワイヤーを千鳥で外すことで輪行に使えないわけではありませんが、まあこんなもの使いたくないです・・・
本日、予備に購入したもう1セットと交換してしまいました。

ついでに、レバーパッドも黒に交換してダルメシアン仕様に
Dsc04594

素性も確認せず見てくれだけで物を買って、届いた物をよく見もしないでショップに持ち込み、取り付けに汗も流さず人任せ。
とてもかっこ悪い自分に気が付いて、すっかり凹んでしまいました。

さて、暗い話あれば明るい話もあり。

今日から横浜は、朝明るい街へと変身していきます。

冬至を過ぎても夜明けが一向に早くならないので、日の出時刻を真面目に調べてみました。
すると・・・

横浜日の出、日の入り時刻(2011年)
(国立天文台 天文情報センター暦み計算室より)

       日の出 日の入り
1/1    6:50   16:39
2/1    6:42   17:09
3/1    6:12   17:36
4/1    5:29   18:02
5/1    4:51   18:27
6/1    4:28   18:51
6/22  4:26   19:00 ※夏至
7/1    4:29   19:01
8/1    4:49   18:46
9/1    5:13   18:10
10/1   5:35   17:27
11/1   6:02   16:47
12/1   6:31   16:29
12/22  6:47   16:33 ※冬至

日の出 最早  4:26(6/6~6/22)
       最遅 6:51(1/2~1/13)

日の入 最早 16:28(12/6)
        最遅 19:01(6/26~7/3) 

何と正月2日から昨日までが1年で一番日の出が遅かったんですね。
昨日までを頂点に、今日からはだんだんと早くなっていき、6月6日~22日が日の出の一番早い期間です。その差2時間25分

これだけ昼が短くなるんだから体調壊しても仕方ないか・・・
と、本日会社を休んだ自分を正当化しちゃあダメ?
酒浸りだった年末年始の後は、今年既に徹夜1.5回、休出2日。
でも短期間に時間をかけたこの仕事、稼働時間の割には成果がイマイチなのが、今凹んでいる本当の原因かも、です。