Now or Never

今でしょ!

スーパーツイーター!

P1010713P1010716 FOSTEXのGS90Aが届きました。早速あり合わせの安物スピーカーケーブルで繋いで聴いてみると、、、これがわかり易く良いです。聴いてみるまでは、スーパーツィーターなんて人間の可聴域すれすれの「シャー」とか「チィー」とか虫の音みたいのが鳴るだけじゃないかと危惧もしましたが、耳を近づけてみますとこれが、「シャーン、シャーン」と鳴っていたシンバルが、「チーン、チーン」を通り越して「ツィーン、ツィーン」とやたら明瞭に聞こえます。ミルト・ジャクソンのヴィブラフォンも「キン、コン、カン」じゃなく「クィン、クォン、クァン」です。しかも単に高音域がクリアになって前に出て来ただけでなく、ピアノの音色も明らかに艶っぽくなりました。
脚色が3割、ブラシボ効果が3割はあるでしょうから、話4割位で聞いていただければ当たっていると思います。逆に言えば、それだけ間違いなく音質アップの効果はありました。今こうしてビル・エヴァンスの「モントゥルー・ジャズ・フェスティヴァル」とか聞いていますと、もう機材や200V化にお金をかけなくてもいいやという気になってきます。トロトロです。しばらくはソフト(レコード)の充実を図っていこうと今は思っています。