Now or Never

今でしょ!

ヤフオクが~サンタクロ~ス♪

寒い。今年の冬は間違いなく寒い。私の中で自転車はシーズンオフに突入した。また3月頃お会いしましょう!

さて本題。
これまでの2×年の人生(16進数)で踏み切れなかったものがある。興味はそれなりにあったのに、何故か縁遠く踏み込むきっかけがなかった、否むしろ見てはいけない世界との想いが強く敢えて目をそらせてきたもの、それはオーディオ。
ここのところマイルス者となりiPODで日々聴いていましたが、家にいる時くらいはヘッドフォンを外して音圧かけて聴きたいと思っていました。ところが我が家の音楽視聴環境は最悪で、安物のアンプ・スピーカーが繋がったパソコンか、CDラジカセに毛の生えたような壊れかけのミニコンポしかありません。いつかはちょっとしたコンポが欲しいと思っていましたが、クリスマスイブの昨夜、ついに物欲の神が私の前に降臨されました。忘れもしない23時ジャスト、JBLの中古スピーカーをヤクオクで競り落としている自分をもはや呆然と見守るしかありませんでした。

4311B。大昔に製造された年代物です。当時の定価は左右2本で240,000円。これを近年になって102,690円かけてOHしたとのこと。OHの内容は、ツイターコーン全体の張替え、スコーカー異常音修正、アテネーター部品交換、ターミナル部品交換、サランネット部品及びトータル脱着、調整、とのことですが、オーディオ素人の私には何のことやらさっぱりわかりません。さて、あとはアンプとCDデッキがあればとりあえず鳴らすことができます。ど安い掘り出し物をネットで探す日々が続きそうです。ちなみにオーディオに関しては全くの素人で何もわかりません。どなたか教えてください。よく目にする「ガリ」って何ですか? 生姜ではなさそうですが。。。