Now or Never

今でしょ!

ハイギヤ化の効果

ローラー用自転車をハイギア化したのは、ZWIFTで他の参加者から抜かれまくる屈辱から解放されるためでした。

ところがどうでしょう。

これからは抜き去る側に回れるかと思いきや、然に非ず、相変らず抜かれまくっています。

コグ交換前に比べれば、確かに(疑似的な)スピードや出力が向上しているものの、期待していたほどではありません。

何故か?

これまで、軽過ぎるギヤ比で高回転を維持できなかったからハイギヤ化を図ったのですが、ギヤ比を上げてみれば、今度は以前のケイデンスの維持が困難に・・・

要するに、私は貧脚ってことです^^;

 

でもいいこともありました。

今だから白状しましょう。
これまでローラーに乗って両手放しが出来ませんでした。
ところが、コグ交換を機に出来るようになったのです!

実際に3本ローラーを経験したことがない人は、両手放しが難しそうに見えるかも知れません。
しかし、ネットで検索してみると、大概の人はローラーを始めて1ヶ月も経たないうちに出来るようになっているみたいです。

自分の場合、、、

GPSを使って(GPS機能は殺しますが^^;)ローラーの記録をとるようになったのが2014年のこと。
おそらくは、日常的にローラーに乗り始めて5~6年は経つと思います。
その間、何度か両手離しに挑戦したことがありましたが、前輪が全く安定せずに怖くて出来ませんでした。

今回、ハイギヤ化によって、ジャイロ効果による自転車の安定を実感。
「これはもしや!」と思い、恐々と試してみたところ、あっさりと出来ちゃいました。

人並み外れて運動神経がないのかと諦めていましたが、ちょっと安心したところです^^;

両手放しが出来ると、、、ローラー乗りが楽しくなりました。

両手を使っていろいろ出来るから!

ではなくて(;^_^A

少々緊張しながらバランス取って乗っているだけで、自分でも何故だかわからないのですが、楽しくて時間が経つのを忘れられるんです。

f:id:toei-sportif:20180420224625j:plain慣れちゃえば退屈になるんですかねえ・・・

少なくとも今は、ZWIFTなんか使わなくても、以前のようにラジオを聴いているだけで、ローラー乗りを十分楽しめそうです。