Now or Never

今でしょ!

未払い解消

墓参りに行ってきました。

お盆になると故人の霊がどこに帰って来るのか?
お墓に帰って来るという説あり、仏壇の位牌に帰って来るという説あり、、、
私は「そもそも霊って何?」って方なので、どこで手を合わせてもいいやって感じ。

例年なら、お盆には墓参りをしなかったのですが、今年は軽い訳ありで行って来ました。

正にうだるような暑さの中、エンジンを始動して20~30分しないとエアコンが効かない車は止めて、電車を使いました。

汗をかきかきお茶屋さんへ。

実は、親父が亡くなって墓の掃除契約を引き継いだのですが、以降4年間の掃除料が未払いでした。

当時、名義変更の手続きをした記憶が何となく残っているのですが、どんな内容でいくらの契約なのか全く覚えておらず、ちゃんと話をしてからお支払いしようと思って早や4年。
お彼岸の墓参りでは、立地的に便利な別のお茶屋さんを利用していたので、何となく行きそびれていました。

いつまでもずるずるしているのは良くないと、このお盆に決着を付けることにしたんです。

年間7,500円×4年分お支払いしてきました。

借りがなくなって気持ちも財布もすっきりしたこと(笑)

できることなら・・・

墓なんか要らない。
せっかく親父が立てた墓ですが、一代で墓じまいさせてもらって、私は樹木葬で葬ってもらいたいなあ~

でも、手続きが大変みたいですね