ほぼほぼ野外活動記

週末の超スローライフを綴ります ポタリング、釣り、キャンプ、ハイキング、散策、外飯、庭呑み・・・

【狂犬通信 Vol.123】下総國葛飾郡・久喜陣屋

久喜陣屋はJR久喜駅の北西約1kmにある御陣山公園一帯にありました。
この陣屋は、旗本・米津氏の陣屋でしたが、出羽國に加増を受けて大名に列したため、陣屋を出羽に移転したため、廃止と成りました。
陣屋周辺は完全に市街化されて陣屋の痕跡は全く留めませんが、発掘調査で堀の痕跡が検出され、この場所に陣屋が有ったのは間違いない様です。
御陣山公園には矢倉台状の築山が有りますが、この築山や首塚との伝承が有るようです。
しかし、何の首塚なのかは伝わっておらず、本当に首塚なのかは疑問が残ります。
他で首塚を見ることが有りますが、普通は土を盛っただけなので、戦国末期の首塚でも400年経過しており、崩れて少し土が盛り上がっている程度ですが、ここはしっかりと固められています。
首塚の上には神社が祭られ、社が有ったはずなのに見当たらず、探してみると、他の神社と合祀されたとの張り紙が…。
市町村だけでなく、神社も効率化のために合併するとは、世知辛い世の中ですな…。

f:id:toei-sportif:20211230211918j:plain

f:id:toei-sportif:20211230211928j:plain

f:id:toei-sportif:20211230211936j:plain

※内容に誤りがある事があります。(by 綾瀬の狂犬氏)