Bianchiの前輪パンクが判明したのが先週のこと。
チューブと、この機会に合わせて交換するためにリムテープを入手。
金曜日の夜。
翌日のポタに備えて、チューブとリムテープを交換です。
タイヤを確認すると、小さな穴が貫通していて、何か鋭利なものを踏み抜けたよう。
リム打ちではないと判明しましたが、リムテープもしばらく交換していなかったので、このタイミングで合わせて交換します。
使用していたリムテープを引っぺがしてみれば、、、
明らかに幅が違う!
どちらもお気に入りのシュワルベ「ハイプレッシャーリムテープ」ですが、これまで使ってきたのが16mm幅、今回購入したのが18mm幅。
「やばい、入るのか?」とドキドキしましたが、
「パチーン」とぴったり入りました。気持ちいいのだ!
各1mm両サイドに回る分、18mmの方が良さげな感じ。
o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三
今朝は、目が覚めると、昨日のポタ&散策のせいか、久しぶりの庭呑みのせいか、身体がだるい。
勇気あるポタ中止をあっさりと決めて、二度寝を楽しみました。
これは昨日のポタの記録です。
出る時は、金曜日にパラついた雪の影響が少々心配でした。
軽く雪を被った愛車を横目に出発。
人通りの少ない自宅周辺では、タイヤが氷粒をプチプチと踏む音に不安を覚えましたが、バス道に出てみれば雪の痕跡はほぼなく、不安払拭!
前半はいつものルートです。
鷹野大橋
ほぼ日の出時刻(6:32)の鶴見川河口付近。
鳥に餌をやる人あり。
一羽のイソヒヨドリが、取り巻きに加わっていました。
毎度、臨港パークです。
お供はもちろんBianchi。
ノースピアに「WESTPAC EXPRESS」停泊。
この小さい船は何でしょう?
この道に詳しい綾瀬の狂犬氏に聞いてみよう。
どうでもいいことですが、海兵隊で数々の重職を歴任した米マティス国防長官が「狂犬」と呼ばれているのには思わず笑ってしまいました(;^_^A
★狂犬氏のコメントを追記★
「タグボート(曳船)ですね。
後部甲板に曳綱を繋ぐフック状の装置が見えてます。
船名、船籍等は不明ですが、横須賀の所属でしょう。
米軍カラーですが、港湾作業用の作業船なんで、軍艦では無いから乗員は多分、日本人」
「日本の法律では、全長200mを越える船舶の入出港の際は、タグボートの支援が義務付けられています。
米軍の雇船が日本の国内法の適用範囲かどうかは解りませんが、慣れない外国の港で、狭い上に交通量の多い浦賀水道を通るので、船長はタグボートの支援は有難いでしょうね」
さすが、狂犬!
メール出したら、音速でコメントが帰ってきました(笑)
o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三
さて、以前にご紹介しましたが、運動メニューの負荷を上げるには「3週間の法則」があります。
同じメニューは最低でも3週間続けて、身体に異変がないことを確認してから負荷をあげるべし。
極力登坂のないルートに限定していたポタに、だらだらと緩斜面が続く今井街道を加えたのが1月頭のことでした。
それから1ヶ月強。
いよいよ、権太坂ルートを解禁です!
定番、富士山ビューポイントにやって来ました。
濁りない快晴。
胸は大きく膨らんでいたのですが、、、
ああ、何と、富士山手前にもやもやした小さな雲が。
まるでモザイクのように富士山の姿をぼやかしていました。
この先、環2を使って帰路に着きます。
現存する日本最古の現役鉄道トンネル「清水谷戸トンネル」の真上より。
かなりささやかな冬景色でした^^;
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【2/11の走行記録】 (Bianchi)
距離
53.82 km 距離
カロリー
627 C カロリー
心拍数
122 bpm 平均心拍数
178 bpm 最大心拍数
タイミング
2:38:06 時間
2:36:09 移動時間
3:27:36 経過時間
20.4 kph 平均速度
20.7 kph 平均移動速度
40.2 kph 最高速度
標高
338 m 高度上昇
356 m 高度下降
-15 m 最低高度
70 m 最高高度
ケイデンス
57 rpm 平均ケイデンス
231 rpm 最大ケイデンス
気温
1.4 °C 平均気温
0.0 °C 最低気温
10.0 °C 最高気温
◆2017年の積算距離◆ 292.16 km