Now or Never

今でしょ!

釈迦堂切り通し

これは昨日日曜日の日中の出来事。

先週の10km弱の散歩で、大きな痛みが出なかったのをこれ幸いと、天気も良かったので鎌倉を歩いて来ました。

鎌倉の散策と言えば、鎌倉七口、切り通しの散策がポピュラーです。

鎌倉に攻め入る武将になった気分で、周囲から切通しを通って鎌倉に入るのが漢の散歩ってもんでしょうが、自分は鎌倉初心者なので、鎌倉内を結ぶ釈迦堂の切り通しを見に行くこととしました。

鎌倉駅を降りると、小町通り鶴岡八幡宮方面へ歩き出しますが、人が多くてとてものんびり歩いていられません。

DSC01536.jpg

若宮大路を横切って、

20140921DSC01537.jpg

小町大路~金沢街道で東に向かい、大御堂橋で滑川を渡ります。

DSC01539.jpg

いいなあ、このポスト

DSC01542.jpg

ここからは田楽辻子のみちを進みます。

静かな道。

所々に意表を突くように景色に溶け込んで見落としそうな店が現れて、ようやく「鎌倉に来たなあ」なんて、鎌倉のことなんか何にも知らない初心者のくせに実感したりします。

このパン屋さんの角を曲がります。

DSC01545.jpg

いよいよ雰囲気が出てきました。

DSC01546.jpg

そしてしばし、通行止めのフェンスを乗り越え、間近に見えるところまで行こうと思っていたら、、、

DSC01548.jpg

この時期、スズメバチがじゃんじゃん飛んで来そうな藪を見て、勇気ある撤退(笑)の道を選びました。

「I shall return」

奴らの活動シーズンが終わった頃にまたきっとやって来るぞ!

手持ちの地図を見ながら、次の目的地を名越切り通しに定めて、田楽辻子のみちに戻って先に進みます。

DSC01549.jpg

しばらくすると、いきなり拓けて人だらけの報国寺に到着。

DSC01553.jpg

何だ、この賑わい!

お彼岸の墓参り?

帰宅してから調べると、竹林の庭が見所の、鎌倉歩き定番中の定番の寺でした。

冬には蝋梅も見られるので、釈迦堂の切り通しとセットで再訪してみます。

20140921DSC01554.jpg

脇の道を進んで行くと、旧華頂宮邸が現れます。

DSC01555.jpg

ここも横目に先を進みます。

DSC01558.jpg

道はやがて行き止まり、山への入口に突き当たる。

DSC01562.jpg

羽音を立てて一匹のスズメバチがウロウロしていましたが、「さて行くか」と入ろうとした時に、3cmは優に超えた特大スズメバチが階段の先からやって来て、、、完全に心が折れました。

やって来た道を一旦金沢街道まで戻り、そこから逗子に向かって歩を進めます。

DSC01563.jpg

何だか達成感のない散策になりましたが、逗子駅に到着。

20140921DSC01564.jpg

お昼をとっくに過ぎて、ランチをいただく店もないし・・・

沢山歩いたから、まあいいか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【9/21の歩行記録】

歩数: 14,935歩

距離: 11.500km

消費エネルギー: 554.7kcal

経過時間: 05:06

◆2013年の積算距離◆ 21.200km