Now or Never

今でしょ!

夜の火遊び

もうすぐGWですねえ~

今年の連休も、例年通りに特に遠出の予定もないため、庭で遊ぼうと思います。
毎度のBBQと、すっかりはまっている燻製作り。
そして、ダッチオーブンでの調理なんかにもチャレンジしちゃおっと[E:happy01]

てなことを考えていたところ、いつもの調子で炉の炭火で燻製作りをやったりすると、BBQが同時に出来ないことに思い至りました。
煙が空気窓から漏れる一斗缶を眺めながら飲むのもオツなんですが、それじゃあBBQになりません[E:coldsweats01]

そこで、BBQ用に炉を空けるために、燻製用の熱源を物色。
SOTOのストーブを第一候補で考えていた時に、、、

そうだ[E:flair]

我が家には、ストーブがあったじゃないか!

アウトドアが流行った1990年代、当時まだ小さかった子供をダシにしてオートキャンプに嵌りました。
車は、それまでのセダンから四駆(スズキエスクード)に。
そして、オートキャンパー初心者が必ず持っていたあれ・・・

コールマンのツーバーナー!

先週末、物置を漁って引っ張り出しました。
1992年製のそれは、想像通り、あちこちからサビが噴いています。

Dsc03536

Dsc03533

タンクも腐食進行中。

Dsc03532

でもまあ、この程度なら大勢に影響なしかなと[E:coldsweats01]

今日ホワイトガソリンを買って来て、久しぶりの火入れです。
10年振りの・・・いや、もっとかな(゚ー゚;

ポンピングしてから恐る恐る点火すると、、、

Dsc03516

点きました[E:good]
最初はジェネレータの先から赤い炎がちょろちょろ出てやばい雰囲気でしたが、しばらくするとそれも消え、「シュー」という心地よい音とともに青い炎が安定しました。

流石はコールマン。タフですねえ!
これでGWの愉しみが増えました。

蛇足ですが、、、

ツーバーナーとともに物置の奥からサルベージされたガソリンランタン。
確か1993~4年頃に、東北にキャンプに行った時に、グローブを割ってしまって、そのまましまい込んでいました。

ちゃんと今でも交換部品が用意されているんですね。

Dsc03504

これも試したかったんですが、今日はマントルが入手出来ずに断念[E:sad]

Dsc03490