Now or Never

今でしょ!

ツーバーナーのポンプカップ交換

「ピッ、ピィー」

ホイッスルが鳴り、GW前半戦が終了。
今日はハーフタイム、出勤でした。(逆だろ^^;)

GW進行で仕事を進める必要あり
月末・月初のルーチンワークだけでも片付けなきゃ!と猛スピードでやっつけて帰宅。

これよりGW後半戦に突入です。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

前半戦に、ニジマスとチーズの燻製を作りました。

ニジマスは、
 4/28(土) AM 王禅寺で食材確保
     PM 味付け(塩漬け)
 4/29(日) AM 塩抜き~風乾
     PM 燻煙
の手番を予定。

出だしのニジマス確保でいきなり試練があったけど(笑)、同行の留吉氏のお陰で予定通り8匹を確保。
ソミュール液に一晩漬け込んで、翌4/29午前中に塩抜きしてから風乾します。

f:id:toei-sportif:20180502223048j:plain

この日の午後には、庭でBBQをやりながら、仕上げの燻煙の予定でした。
ところが、酔っ払ってすっかり失念。

しかし、ここ数日天気に恵まれて幸い。
翌4/30に、干しっ放しだったニジマスとチーズを取り込んで、燻煙スタート!

・・・と思ったら、熱源のツーバーナーが不調!
30年近く使っているガソリンストーブですが、ポンピングしても圧がかかりません。

これって、昨年の野反湖で起きたトラブルと同じだ。
あの時は、どういうわけか帰宅してから試すと圧がかかって使えたので、放置していました。

取り急ぎ、時間もなかったので、今回の燻煙では炭火を使用して難を逃れる。

f:id:toei-sportif:20180502223132j:plain

今回、ヒッコリーを使ったところ、ちょっと癖がなさ過ぎて物足りない感じもしたけど、十分美味しかった。

f:id:toei-sportif:20180502223235j:plain
さて、ツーバーナーの不調
ネットで検索してみれば、よくあるトラブルで、概ね3つの原因があるようです。

①リュブリカントオイルの欠乏
②ポンプカップの変形・破損
③チェックバルブの不具合

リュブリカントオイルは使用前に都度注入しているので、これは原因対象外。

②のポンプカップを確認。

f:id:toei-sportif:20180502223333j:plain

f:id:toei-sportif:20180502223404j:plain

一見すると特に劣化しているように見えないけど、間違いなく経年劣化しているだろうから、取り急ぎ新品を取り寄せました。

f:id:toei-sportif:20180502223445j:plain

新旧を比べてみれば一目瞭然!
すっかり磨り減っていたんですね。

f:id:toei-sportif:20180502223516j:plain

早速交換したところ、スカスカだったポンピングがしっかりと圧がかかるように大変身。
専用工具が必要で、ちょっと敷居の高さを感じていた③に至らなくてほっと一安心。

ちなみに、同じ構造のランタンやシングルバーナーは今のところ予兆なし。
ダブルバーナーと同世代のランタンは、そろそろ予防交換しておいた方がいいのかな?