Now or Never

今でしょ!

満開、満喫

桜っちゅうのは、入学式に合わせて満開になるものと、ここ横浜では相場が決まっていたはず。
大学の秋入学なんてのが話題になったりしたものだから、桜が「いつ咲いたって関係ねーだろ」って、へそを曲げちゃったんでしょうか[E:coldsweats01]
だとしたら、これから小学校に上がるピッカピカの1年生たちには、それこそ関係ない話なんで、何とか彼らの入学式までは散らずにいて欲しいものです。

今日は桜三昧の1日。

先ずは朝の部。
例によって、横浜市内のポタであります。

新横浜は日産スタジアム前の、鳥山川に架かる三角橋
Dsc02825

新横浜プリンスホテル
Dsc02827

今朝の日の出はここで捕捉。
Dsc02829

鶴見川に架かる東横線橋梁です。
(確か先週も・・・)
Dsc02832

鶴見川右岸、新幹線橋梁下の工事が終わって、通行止めが解除されていました。
Dsc02844

で、今朝の目的地、其の壱。
Dsc02846

ほとんど満開です。
Dsc02848

Dsc02854

Dsc02856

Dsc02859_2

三ツ池公園の桜をたっぷり堪能してから、公園の南口を出て、ちょっと信じられないような急坂を登り、水道道を西に走ります。

以前も登場した「ネギ坊主」こと、鶴見配水地の配水塔に再会しました。
Dsc02865

今朝はいつもの臨港パークをパスして、"あの"川に向かいます。

こちら、説明不要の日本丸@横浜船渠第1号ドック
Dsc02875

そして今朝の目的地、其の弐。

そう、大岡川です。
Dsc02879

一昨年も昨年も、微妙に見頃がずれた頃に来たのですが、今年はドンピシャ!
Dsc02881

桜を背景に撮ってはみたものの、この木は未だ五分咲き位で見栄えがイマイチでした[E:think]
Dsc02880

太田橋
Dsc02893

栄橋より白金橋を望む。
Dsc02902

桜って、こんな咲き方するのが、かわいかったりするんですよね[E:heart]
Dsc02905

山王橋人道橋
Dsc02909

井土ヶ谷橋から見た蒔田橋方面
Dsc02910

この辺り、Y高付近で大岡川とお別れ。

例によって(と言っても久しぶりですが)大原隧道を抜けて保土ヶ谷に向かうと、東隧道の上にも桜が!
Dsc02912

そして、ポタ最後の休憩所、西谷田原橋公園
20130323dsc02914

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

次は昼の部。

配偶者とお花見の散歩です。
旭区グリーンロードのコースの一つ、ふるさと尾根道コースへ。
20130323dsc02916

このコース、鶴ヶ峰浄水場への水路の上に作られています・・・
Dsc02931

20130323dsc02933

Dsc02939

Dsc02949

・・・と、これまでずっと思っていたのですが、
Dsc02952

えっ? あれっ!?
沼本ダムで取り入れた水を西谷浄水場まで運ぶための施設?

西谷じゃないでしょ? 鶴ヶ峰、鶴ヶ峰!

そう言えば、鶴ヶ峰浄水場はしばらく前から工事をやってたけど、何だろう?
と、Google先生に尋ねてみました。
すると、、、

鶴ヶ峰浄水場は老朽化のために現在休止中。(ここまでは知っていた)
それが何と、平成27年度には配水池を残して浄水場は廃止するらしい。
子供の頃から慣れ親しんできた施設なので、ちょっと寂しいですねえ[E:weep]

ところで、どうも判りづらいのですが、、、

ふるさと尾根道コースの下を流れる導水管は、現在は看板の通りに沼本ダムで取り入れた原水を西谷浄水場に運んでいるようです。
そして平成27年度までには、ここに新たな管を挿入して、川井浄水場で処理した飲料水を鶴ヶ峰配水池に送水する送水管としても機能するようです。

ちなみに、この辺りには、この導水路にほぼ平行して、川井浄水場と西谷浄水場を結ぶ水道道が走っています。
両者の役割分担が、水道局のサイトを見てもどうもよくわかりません。
導水路も水道道も同じ役割で、冗長構成となっているのでしょうか?

あれれっ、最後は凄い脱線[E:coldsweats01]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【3/23の走行記録】(ト号)

概要
距離: 46.30 km
タイム: 2:18:22
平均スピード: 20.1 km/h
高度上昇値: 340 m
カロリー: 696 C
平均気温: 14.0 °C

タイミング
タイム: 2:18:22
移動時間: 2:14:48
経過時間: 3:32:50
平均スピード: 20.1 km/h
平均移動速度: 20.6 km/h
最高速: 48.8 km/h

高度
高度上昇値: 340 m
高度下降値: 364 m
最低高度: -18 m
最高高度: 68 m

心拍
平均心拍: 108 bpm
最高心拍: 136 bpm

温度
平均気温: 14.0 °C
毎分気温: 12.0 °C
最高気温: 19.0 °C

◆2013年の積算距離◆ 951.16km