2回続けて、いざ乗ろうとした時にパンクに見舞われたBROMTON。
その後ネットで調べたところ、デフォのBROには以下の弱点があることがわかりました。
・純正チューブはバルブ取り付け部が弱い
・リムテープの装着が雑で、ニップルが露出していることがある
そこでこの機会に、8月にチューブ交換したばかりの前輪も合わせて、チューブ&リムテープを一新することにしました。
チューブはSCHWALBEの4SV。
使いなれたフレンチに変更。
フレンチバルブにすると、リムのバルブ穴が大き過ぎるので、パナのリムナット兼用バルブ穴スペーサーを使います。
リムテープは、お気に入りのSCHWALBEハイプレッシャーリムテープ。
ちょっと残念!?
うちのBROは割とまともに装着されていていましたが、、、 折角なんで、ええーい交換しちゃえ[E:coldsweats01]
このリムテープは、グイグイと伸ばしてピターンと嵌るのが気持ち良かったりしますが、BROのリムには少々径が大きかったようです。
仕方なく、一か所をちょん切り、両端は重ねて装着。
こんな使い方して、チューブによる圧力や温度・経年による伸縮でずれてこないか少々心配ではあります。
さて、フレンチ化すると、折角の『BROMPTON』の銘入りのインフレータが、そのままでは役に立たなくなります。
そこで、これ。
パナの仏式バルブアダプター(BFP-FV20)
TNiの米式バルブ延長ホース(商品名『お助けチューブ』)
こういう便利な小物を揃えるのは、懐を痛めずに購入欲を満たしてくれるので楽しいなあ~[E:happy01]
最後に、PROでの出先のパンクに備えた必需品。
SEK(スエカゲツール)のスタビーコンビネーションレンチ。
そう、BROは15mmのレンチが必須ですねえ~
この製品は、全長117mm、重量76g。
小さくて携帯に便利で、何とか実用ぎりぎりのところじゃないでしょうか。
携帯用に、ゲンコツレンチとどちらにしようかちょっと悩みましたが、質感が良さそうなのと安心感で選びました。(某社のゲンコツレンチは折れるとのレビューを目にしたので)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
以上作業は、昨日午後の出来事です。
今朝は、いつものポタルートをのんびり走って来ました。
今日の横浜は、夜明け前から日の入りまで雲ひとつない極上の天気でしたね[E:sun]
で、もう一つ、自転車関係の話題。
春秋のポタではサイクルウェアの選択に悩みますが、今朝のような好天で気温もそこそこ上がりそうな日、私の場合、下は夏さながらのショートパンツで繰り出すことが多いです。
ちょっと不安なのが膝の保温で、以前から安いサポーターを探していました。
すると、、、 ありました!
近所の安売りスーパーの一角に、展示品を激安で売る業者が期間限定で入って、怪しげな雰囲気を醸し出してはいましたが、ペアで\1,000と確かにスペシャルプライスだったので駄目もとで買ってみました。
来年の春まで使えれば御の字ってところでしょうか[E:coldsweats01]
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【10/21の走行記録】(ビ)
Summary
Distance: 50.56 km
Time: 2:20:44
Avg Speed: 21.6 km/h
Elevation Gain: 309 m
Calories: 641 C
Avg Temperature: 15.6 °C
Timing
Time: 2:20:44
Moving Time: 2:19:51
Elapsed Time: 3:06:53
Avg Speed: 21.6 km/h
Avg Moving Speed: 21.7 km/h
Max Speed: 49.4 km/h
Elevation
Elevation Gain: 309 m
Elevation Loss: 250 m
Min Elevation: -40 m
Max Elevation: 78 m
Heart Rate
Avg HR: 104 bpm
Max HR: 128 bpm
Cadence
Avg Bike Cadence: 63 rpm
Max Bike Cadence: 218 rpm
Temperature
Avg Temperature: 15.6 °C
Min Temperature: 13.0 °C
Max Temperature: 27.0 °C
◆2012年の積算距離◆ 3967.6km