Now or Never

今でしょ!

才兵衛稲荷

昨晩、「明日はどれでポタろうかなあ」と、愛車のタイヤを掴んで空気圧を確認すると、TOEIの前輪とBIANCHIの前輪の圧が極端に低かった。
先週はそこそこ圧があったので、これはどうもパンクくさい。。。

配偶者に、「2台ともいきなりパンクしちゃったみたいなんだけど何か心当たりない?」
と尋ねると、
「なーんでそんなこと私が知ってるのよお!」
と一蹴されちゃいました。

それでも空気を入れて見ると、BIANCHIはある時点で「プッシューーー」って音とともにみるみる空気が抜けていきました。
見ればタイヤに亀裂が出来ていて、タイヤ交換しないと怖くて乗れない状態。

一方、TOEIは空気が抜けている様子もなかったので、翌朝様子を見ることとしました。

そして今朝。

空気圧は昨晩と変わっていないようなので、TOEIで出発!

快調にいつもの道を進みます。

生麦付近を走っている時に、高島線にはまかいじがやって来る時間となりました。

こんなところに、
Dsc06926

Dsc06924

ちょっとお邪魔しまして、
Dsc06929

うん、今日も元気に走っちょる!
Dsc06912

浜通りを走っていると、以前確か町工場があった辺りに更地が出現。
Dsc06936

慌ててUターンして、この日清製粉の工場をバックにした、おそらくは期間限定の撮影ポイントを確認したのですが、
Dsc06937

Uターンした時に、前輪のタイヤがひしゃげる感覚で気付きました。
パンクしてる。。。[E:weep]

どうしようか一瞬考えましたが、臨港パークまであと1~2km。
明らかにスローパンクなので、広い公園でチューブ交換することに決め、先に進みました。

そして、みなとみらい橋を渡り、公園はもう目前。
ここで悲劇(未遂?)が起こりました。

臨港パーク入口の交差点を左折したその時、、、
すっかり圧の下がった前輪がカーブで滑り転倒し落車!
肘、腰、脛の擦過傷と、右手親指の突き指、付け根の打撲はともかく、左の側頭部がアスファルトと喧嘩しちゃいましたΣ(゚д゚lll)アブナッ !

実は前輪のパンクは初めて経験。
前輪の圧が下がると、ここまでカーブでのコントロールが出来なくなるとは!
まだまだ私、経験値不足のひよっ子自転車乗りと再認識しました[E:think]

ちなみに、気を失ったりとか吐き気がしたりとかはなかったのですが、今日は昼過ぎまで打撲箇所から頬にかけて痺れる感じがありました。
ちょっと心配でした。。。[E:danger]

ともかく、臨港パークでパンク修理。
20120623dsc06942a

頭を打って朦朧となり、何やら踊り出す私?
いやいや、通りかかったジョガーの方です[E:sweat01]
Dsc06939

今回、先月のBIANCHIのパンクを機会に買ったTOPEAKの「レースロケット HPX マスターブラスター」が役に立ちました↓

インフレータ新調!

特に気張らない範囲で空気を入れて、帰宅してから空気圧を測ってみると、約90PSI入っていました。
タイヤの定格は105PSIなので、実走にはほぼ影響ありません。
すごいチビッコです[E:good]

ちなみに、パンクの原因はわかりませんでしたが、よく見ればこちらもタイヤには亀裂が入っていて交換時期。

本日、TOEIとBIANCHの交換用のタイヤを大英帝国に発注しました。
タイヤ交換するまで2台は封印です。

ここで今日の教訓

自転車乗るならヘルメットを被るべし!

帰宅後に、以前使っていたヘルメット(Giroニューモ2003年モデル[E:coldsweats01])を出してみると、亀裂が入っているわ何やら粉をふいているわ。。。
Dsc06947

ちょっとこれをかぶる気はしない。。。

もうしばらくはノーヘルで ・・・(°O゜)☆\(^^;) バキ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【6/23の走行記録】(ト)

Summary
Distance: 47.72 km
Time: 2:09:52
Avg Speed: 22.0 km/h
Elevation Gain: 186 m
Calories: 679 C
Avg Temperature: 23.1 °C

Timing
Time: 2:09:52
Moving Time: 2:08:05
Elapsed Time: 3:24:59
Avg Speed: 22.0 km/h
Avg Moving Speed: 22.4 km/h
Max Speed: 47.3 km/h

Elevation
Elevation Gain: 186 m
Elevation Loss: 172 m
Min Elevation: 51 m
Max Elevation: 113 m

Heart Rate
Avg HR: 111 bpm
Max HR: 131 bpm

Temperature
Avg Temperature: 23.1 °C
Min Temperature: 22.0 °C
Max Temperature: 26.0 °C

◆2012年の積算距離◆ 2216.88km