少しづつ日の出時刻が早くなってきました。
ここは、京急子安駅付近にかかる踏切。
手前がJRの浦島踏切、横浜線のガードをくぐって向こう側が京急の子安第一踏切です。
遠方の京急滞留線をのろのろと走る青い電車、近付いてみると、、、
三代目600系の『ブルースカイトレイン』。
何故、青なのか?
コンセプトを知らない私は、てっきり横浜の港をイメージしているのかと思っていましたが、羽田空港の空のイメージだそうです。
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
さて、昨日は、みなとみらい橋からの日の出シーンを「ビックリするくらい綺麗」と形容しました。
ところがところが、今朝は更に美しかった。
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
今日は、赤レンガパークで一休み。
敷地内に保存された横浜港駅跡。
かつては、外国航路船の連絡列車「ボート・トレイン」が発着して賑わったとのことですが、今では赤レンガパークの片隅でひっそりと佇んでいます。
なお、ボートトレインは、新港埠頭4号岸壁のこの横浜港駅まで運転されていたことから「岸壁列車」とも呼ばれていたそうです。
今に例えれば、N'EX(成田エクスプレス)ってところでしょうか。
昭和8年、32年、59年当時の写真をレイルNo.27(プレス・アイゼンバーン)より拝借。
ホーム跡のすぐ傍には、旧税関事務所の遺構があります。
案内板を見ると、税関事務所と言えどとても優美な造りとなっていて、横浜ってエレガントな街だったんだなあーと改めて思います。
大正3年に建設され、大正12年の関東大震災で焼けおちたとありますので、残念なことに僅か9年の命だったんですね。
幸いだったのは、同じ構造で造られた赤レンガ倉庫が、こうして今の時代でも見れること!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【今日の走行記録】(ビ)
Summary
Distance: 44.87 km
Time: 2:07:41
Avg Speed: 21.1 km/h
Elevation Gain: 193 m
Calories: 814 C
Avg Temperature: 3.2 °C
Details
Timing
Time: 2:07:41
Moving Time: 2:06:46
Elapsed Time: 3:09:38
Avg Speed: 21.1 km/h
Avg Moving Speed: 21.2 km/h
Max Speed: 48.9 km/h
SpeedPace
Elevation
Elevation Gain: 193 m
Elevation Loss: 207 m
MinElevation: -10 m
MaxElevation: 68 m
Heart Rate
Avg HR: 120 bpm
Max HR: 153 bpm
Zones% of Maxbpm
Cadence
Avg Bike Cadence: 66 rpm
Max Bike Cadence: 185 rpm
Temperature
Avg Temperature: 3.2 °C
Min Temperature: 2.0 °C
Max Temperature: 5.0 °C
◆2012年の積算距離◆ 543.92km