Now or Never

今でしょ!

赤レンガパーク

少しづつ日の出時刻が早くなってきました。

ここは、京急子安駅付近にかかる踏切。
手前がJRの浦島踏切、横浜線のガードをくぐって向こう側が京急の子安第一踏切です。

Dsc02934

遠方の京急滞留線をのろのろと走る青い電車、近付いてみると、、、

Dsc02938

三代目600系の『ブルースカイトレイン』。

何故、青なのか?

コンセプトを知らない私は、てっきり横浜の港をイメージしているのかと思っていましたが、羽田空港の空のイメージだそうです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、昨日は、みなとみらい橋からの日の出シーンを「ビックリするくらい綺麗」と形容しました。
ところがところが、今朝は更に美しかった。

Dsc02940

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日は、赤レンガパークで一休み。

敷地内に保存された横浜港駅跡。

Dsc02953

Dsc02950_2

かつては、外国航路船の連絡列車「ボート・トレイン」が発着して賑わったとのことですが、今では赤レンガパークの片隅でひっそりと佇んでいます。
なお、ボートトレインは、新港埠頭4号岸壁のこの横浜港駅まで運転されていたことから「岸壁列車」とも呼ばれていたそうです。

今に例えれば、N'EX(成田エクスプレス)ってところでしょうか。

Dsc02957

Dsc02954_3

昭和8年、32年、59年当時の写真をレイルNo.27(プレス・アイゼンバーン)より拝借。

Dsc02979

Dsc02976_2

Dsc02975

ホーム跡のすぐ傍には、旧税関事務所の遺構があります。

Dsc02964

案内板を見ると、税関事務所と言えどとても優美な造りとなっていて、横浜ってエレガントな街だったんだなあーと改めて思います。

Dsc02963

大正3年に建設され、大正12年の関東大震災で焼けおちたとありますので、残念なことに僅か9年の命だったんですね。

幸いだったのは、同じ構造で造られた赤レンガ倉庫が、こうして今の時代でも見れること!

Dsc02967

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【今日の走行記録】(ビ)

Summary
Distance: 44.87 km
Time: 2:07:41
Avg Speed: 21.1 km/h
Elevation Gain: 193 m
Calories: 814 C
Avg Temperature: 3.2 °C
Details
Timing
Time: 2:07:41
Moving Time: 2:06:46
Elapsed Time: 3:09:38
Avg Speed: 21.1 km/h
Avg Moving Speed: 21.2 km/h
Max Speed: 48.9 km/h
SpeedPace
Elevation
Elevation Gain: 193 m
Elevation Loss: 207 m
MinElevation: -10 m
MaxElevation: 68 m
Heart Rate
Avg HR: 120 bpm
Max HR: 153 bpm
Zones% of Maxbpm
Cadence
Avg Bike Cadence: 66 rpm
Max Bike Cadence: 185 rpm
Temperature
Avg Temperature: 3.2 °C
Min Temperature: 2.0 °C
Max Temperature: 5.0 °C

◆2012年の積算距離◆ 543.92km